GATTA(ガッタ) > Bodymake > モデルのような脚も夢じゃない!? ワンランク上の「美脚」を目指すエクサ
bodymake

モデルのような脚も夢じゃない!? ワンランク上の「美脚」を目指すエクサ

2019.12.26 21:00

気になるボディパーツといえば、脚……パンツスタイルが決まるようなスラッとした美脚に憧れる!という方は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、ヨガインストラクターのyuukaさんに、ワンランク上の“美脚”を目指すエクササイズを教えてもらいました。

美脚を目指すなら「脚の筋力のバランス」を整える

「脚が細くなっても、今度は脚のラインが気になる……」

女性のボディラインの悩みは尽きません。脚のラインを左右するのは実は姿勢、歩き方です。

脚のエクササイズをしても、歩く姿勢や歩くときの脚の使い方で美脚を目指せるかどうかが決まります。

姿勢が悪くなると、重心が下がり脚の負担も増えます。普段弱くなっている太ももの後ろ側と内側を鍛えることで、脚のバランスを整えて美脚を目指しましょう。

細いだけじゃない!美脚を目指すエクササイズ

(1)両脚を腰幅に開いて立ちます。

(2)かかとに重心を置きましょう。

(3)息を吐きながら上半身と下半身が90度になるあたりまで体を倒します。

(4)息を吐きながらかかと重心のまま上半身をゆっくり起こしましょう。

(5)背中が丸まらないように、前方を見ます。上半身を起こす時はお尻と太ももの後ろ側を意識しましょう。

(6)10~15回行います。

内ももを引き締める

(1)横向きの姿勢で床に寝て、上半身を少し起こし、ひじで支えます。

※ 後ろから見たときに、背中、腰、お尻、脚が一直線にそろっているようにしてください。上半身が前方へ倒れていると、このエクササイズの効果が出ません。

(2)伸ばした左脚の太ももの上に、右足の裏を乗せましょう。

(3)息を吸います。

(4)息を吐きながら下の左脚を持ち上げます。

(5)息を吸いながら左脚を下ろします。

(6)ゆっくり呼吸と合わせて15回行いましょう。

(7)反対側も同様に行います。

 

ふたつのエクササイズをセットで行っても、3分〜5分以内です。

できればどちらかではなく、セットで行うのが理想です。ぜひ試してみてくださいね。

⇒こんな記事も読まれています

1カ月で太もものスキマを目指す!? 1日3分でできる「美脚エクササイズ」

12星座別占い・今週の自分らしく輝くヒント

1,500円以下&ドラッグストアで買える!美容師が選ぶダメージケアアイテム(AD)

ヨガセラピスト / ラジオパーソナリティ
『マナヨガ』代表。20代の頃ストレス過多でぜんそくが再発したことをきっかけにヨガを始める。オリジナルのマナメソッドを発案し、本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。

From yuuka・・・
「ヨガはものの考え方、捉え方をシフトチェンジするツールです。人はどうしても“足す”ことで美しさや自己実現をしていこうとしてしまいがちですが、ヨガは体を通して心のあり方に気づき、本来の自分らしさを知り、“私には何も足りないものはない”そのままで尊い存在なんだということに気がつかせてくれます。
まずは自分の体を好きになることで、生きやすくなる。自分を好きになる。そんな気持ちを受け取っていただけたらと思います。」