GATTA(ガッタ) > Bodymake > 寒い日もすっきり起きたい!ベットの上でできる「お目覚めストレッチ」
bodymake

寒い日もすっきり起きたい!ベットの上でできる「お目覚めストレッチ」

2019.12.13 20:00

寒い季節の朝は、布団から出るのに時間がかかりますよね。あと5分、あと10分と先延ばしにしていると、朝のスタートが遅くなりバタバタとせわしない時間に……。

そこで今回はヨガインストラクターのyuukaさんが、ベッドの上でできる“朝のお目覚めストレッチ”をご紹介します。寒くて眠い朝でも、ぱっと目覚められるかも!?

固まった体を目覚めさせよう

起きると肩や首が凝っていたり、背中が張っていたりと感じることはありませんか? 寒い時期は布団や毛布が重くて寝返りが打ちにくく、寒さで体が固まってしまうことありますよね。

そんなときは背骨をひねるストレッチを取り入れて、体をほぐしながら巡りをよくしていきましょう。

布団の中でやりたい!心地よい目覚めへ導く「すっきりストレッチ」

(1)仰向けの姿勢で、両腕を左右に伸ばします。

(2)ひざを立て、脚を持ち上げます。

(3)息を吸います。

(4)息を吐きながら下半身を左にねじり、上半身は右へねじります。

(5)息を吸って両脚を元に戻し、息を吐きながら反対側へねじります。

(6)心地よいスピードで交互に行います。

 

体を気持ちよく動かしていると、少しずつ体が目覚めてくるでしょう。体がほぐれて、スッキリとした気分で1日を始められるはず! ぜひ毎朝試してみてくださいね。

⇒こんな記事も読まれています

顔むくみが気になるときにも!1ヶ月で「肩こり解消」を目指すストレッチ

12星座別占い・今週の自分らしく輝くヒント

1,500円以下&ドラッグストアで買える!美容師が選ぶダメージケアアイテム(AD)

ヨガセラピスト / ラジオパーソナリティ
『マナヨガ』代表。20代の頃ストレス過多でぜんそくが再発したことをきっかけにヨガを始める。オリジナルのマナメソッドを発案し、本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。

From yuuka・・・
「ヨガはものの考え方、捉え方をシフトチェンジするツールです。人はどうしても“足す”ことで美しさや自己実現をしていこうとしてしまいがちですが、ヨガは体を通して心のあり方に気づき、本来の自分らしさを知り、“私には何も足りないものはない”そのままで尊い存在なんだということに気がつかせてくれます。
まずは自分の体を好きになることで、生きやすくなる。自分を好きになる。そんな気持ちを受け取っていただけたらと思います。」