GATTA(ガッタ) > Interior > 冷蔵庫整理が格段にラクに!インテリアブロガー愛用のセリアグッズ3選
interior

冷蔵庫整理が格段にラクに!インテリアブロガー愛用のセリアグッズ3選

2019.11.27 21:30

気温が下がり、冷蔵のものを一時的に外に出しても安心のこのシーズン。冷蔵庫の整理をしたり、掃除をしたりする方も多いかもしれませんね。

そんな冷蔵庫の整理には、洗いやすい素材で、サイズも多種多様にそろう100円ショップの収納グッズが人気です。

今回はインテリアブロガーのsumikoさんに、数ある100均グッズのなかでも、冷蔵庫の整理を格段にしやすくしてくれるジャストサイズのグッズを紹介してもらいました。

1:大人気「詰め替えボトル」にジャストフィット!セリアのアクリルBOX

見た目がスッキリするのはもちろん、持ちやすいので調理作業がスムーズになるため、調味料の詰替えに大人気のiwakiの『密閉醤油差しボトル』。

注ぎ具合を統一できることもあって、醤油以外の液体調味料の詰め替えにも使う方が多いですよね。

しかし、収めるスペースによっては、隙間が多くなりガタガタと不安定になることも。

そんなときには、セリアの『アクリルボックス』がジャストフィット。

3連のほかにも、ひとつだけ、2連タイプなどさまざまなタイプがあります。

これを使えば、微妙にあっちに行ったりこっちに行ったりすることがない、ビシッと位置が決まった取り出しやすい調味料コーナーになりますよ。

2:メジャーな常備食材にぴったり!セリアの真っ白BOX

冷蔵室のメジャーな常備食材といえば、卵。

既存の卵ケースに一つひとつ移すのは手間なので、専用の収納BOXやスペースを設けている方も多いと思います。

こちらのセリアの『アレンジスライドボックス スリムW』なら、卵のケースごと入るので、パックの蓋の部分をカットしてポンと収納できます。

また、2段にして収めることもできるので、好きなタイミングで予備の卵を買ってきても大丈夫。

そしてこのボックス、納豆のパックにもぴったりなんです。

余った奥行きに、納豆とセットで使うものを入れられて使いやすいですよ。

3:細々したものはこれに限る!引っ掛けるポケットが便利

チューブ式の薬味調味料などの収納に人気のセリアの『冷蔵庫ミニポケット深型』。

自立しづらいものを取り出しやすく収納することができるので便利ですね。

ほかにも、ボックスのなかに入れたら行方不明になりそうな細かいものを分けて収納するのにも便利です。

たとえば、小さな小分け調味料や小分けのチーズなど、ほかのものに紛れて取り出しにくくなる小さなものを浮かせて取り出しやすくしてくれます。

 

買ってきたものをポイポイと放り込んでしまい、ありかが分からなくなったり、乱雑になったりしてしまいがちな冷蔵室。

適切な収納グッズを適度に活用して、整理しやすく汚れにくくしたいですね。

買い物あとの片付けや、冷蔵庫の掃除がラクになり家事の時短につながりますよ。

【おすすめ記事】

見た目もGOODな「食材ストック収納テク」3つ

サロン帰りの美髪をキープする裏ワザ3つ(AD)