GATTA(ガッタ) > Interior > 大掃除がグッとラクに!プロが認めた「100均収納グッズ」6つ
interior

大掃除がグッとラクに!プロが認めた「100均収納グッズ」6つ

2019.11.26 22:00

寒さも本格的に深まり、今年も残すところあとわずか。タスクがいよいよ大詰めになってきても、大掃除はしっかりと済ませて新年を新たな気持ちで迎えたいですよね。

しかし、もう収納のスペースがどこにもなくて、片付けようにも片付けられない……。そんな方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、100均で買えるものだけを使った収納アイテムをご紹介します! ダイソー、セリア、キャンドゥのお店ごとに見ていきましょう。

1:ダイソー

■シンプルデザインでコンパクト!「ハンディ洗濯板」

まずはダイソーのハンディ洗濯板。

他のショップでもスタイリッシュな洗濯板はいくつか出ていますが、プチプラで手に入るのはうれしいですね。

また、この洗濯板は穴の部分に指を入れて使うことができるそう! 子ども服の食べこぼしや泥汚れをがっつり落としたいときにも力を入れて洗えますね。もちろん収納するときのフックとしても使うことができます。

洗剤などを入れているバスケットの隅に立てかけて収納ができ、場所を取りません。これもシンプルデザインでコンパクトなので変に目立たないのが◎。

【もっと詳しく】
収納のプロがずっと探してやっと発見!100均のお役立ちグッズ3つ

■見た目からスッキリと!「積み重ねボックス」

続いてのおススメアイテムは、「積み重ねボックス」です。

半透明の積み重ねられる「積み重ねボックス」は、バラバラしがちな細かいモノを仕分けて収納するのにちょうどいいサイズ。さらに、ボックスの形も外側に広がる“フチ”がなく、並べて置いた際にフチ同士がぶつかってスペースをムダにするということがありません。

また、半透明というのも高ポイント。ラベリングなども高い効果を発揮しますが、半透明の収納アイテムは、うっすらと中身が透けて見えるため、それだけでもわかりやすいということがうれしいですね!

【もっと詳しく】
100均アイテムを賢く活用!プロおすすめの「ダイソー」収納アイテム

2:セリア

■作ってびっくり、壁掛け収納「マグネット式タオルバー」

続いてはセリアの「マグネット式タオルバー」を使ったお風呂の収納。

この収納を作るまではずっとバスサンダルの置き場所に困っていて、洗濯機の上やお風呂の扉のタオル掛けなどを行ったり来たりしてジプシー状態だったのですが、マグネットでお風呂の壁に取り付けができるようになってから、とてもラクになりました。

タオル用ではあるものの、見事に幅が手持ちのバスサンダルにぴったりでした。

一般的なお風呂の壁はだいたいマグネットが付くようにできているようなので、お風呂に壁掛け収納を作りたい方はいろいろ試してみても良いかもしれません。

【もっと詳しく】
ココにも使えるの!? 思わぬところで活躍する「100均グッズ収納術」4つ
サロン帰りの美髪をキープする裏ワザ3つ(AD)

■かさばり知らずの人気者「ステンレスシューズハンガー」

こちらはセリアの「ステンレスシューズハンガー」。以前、SNSで見つけてずっと探していたのですが、人気で品薄だったためかなかなか見つからず……。今年に入ってようやく店頭で見かけるようになったアイテムです。

100円ショップでよく見かけるシューズハンガーは、プラスチック製であまりおしゃれではないものが多いのですが、こちらはステンレス製でスッキリしたデザインが特徴。

お子さんのいるご家庭では、毎週末子どもの上履きを干すのにもぴったり。

子どもの靴はもちろん、大人用のスニーカーなどを洗ったときにも使えます。お風呂場だけでなく、外にちょっと干しておきたいときにも便利ですね。

ちなみにこのハンガーのうれしいところは収納がコンパクトにできること。洋服用のハンガーと一緒にしまっても邪魔になりません。
複数持ちしてもかさばらないので、お子さんがたくさんいるお宅でも便利ですね。

【もっと詳しく】
収納のプロがずっと探してやっと発見!100均のお役立ちグッズ3つ

3:キャンドゥ

■使い回しやすさ抜群!「ストックバスケットシリーズ」

続いてご紹介するのは、「ストックバスケットシリーズ」です。

全部で6種類の形があるのですが、そのうち深さのある上の3種がとくに使いやすくて便利です。

キッチン吊り戸棚でズラッと並べて使えるこちらのシリーズ。キッチン・リビング・洗面所などあらゆる場所でよく活用が可能です。ケースの横幅も絶妙で、いろんな場所にピッタリはまりやすいのも使いやすいポイントです。

【もっと詳しく】
使える100均グッズはこれ!整理収納アドバイザーがよく使う収納ケース&ボックス4選

■フィルター掃除の救世主「ソフトカードケース」

続いては、こちらの「ソフトカードケース(B6)」。このアイテムで、がらりと変わるのが、日々の換気扇のフィルター交換!

交換用のフィルターを洗面台の下に入れていても、手前においてある物を一旦取り出して……なんて面倒くさいし、貼り替えが億劫で、ホコリが溜まっていても数日見て見ぬフリしてますます嫌になる……。そんな声もよく聞かれます。

しかし、このアイテムを使えば換気扇のフィルター交換が一気に便利に!

まずはパッケージから出して、裏側に両面テープを貼り付けます。続いては洗面所のシンク下収納の扉裏にぺたりと貼り付け。そして貼り付けたポケットにフィルターをセットするだけ!

これで、いちいちしゃがんでボックスを取り出す必要はありません。さらにパッケージの粘着テープの面倒くささからも開放され、ワンアクションでフィルターが取り出せるようになりました。

これで面倒なフィルター交換の心理的ハードルも少し下がりそうですね!

【もっと詳しく】
100均グッズで「プチ面倒くさい」がラクに!プロが教える収納アイデア
サロン帰りの美髪をキープする裏ワザ3つ(AD)

 

心機一転、新年を気持ちよく迎えるために大掃除は切っても切り離せないもの。

あなたも100均で買える収納グッズをチェックして、大掃除を見直してみてくださいね!


※ こちらの記事はGATTAの過去掲載記事をもとに作成しています。