GATTA(ガッタ) > Bodymake > お風呂上りにすぐできる!簡単「ながら」脚痩せエクササイズ
bodymake

お風呂上りにすぐできる!簡単「ながら」脚痩せエクササイズ

2019.11.18 20:00

エクササイズにチャレンジするけれど続かない方や、日々忙しくてまとまった時間が取れない方は、“ながらエクササイズ”がおすすめ。

今回ヨガインストラクターのyuukaさんがおすすめするのは、お風呂から出たあと、体を拭くついでにできるケアです。

やっておけばむくみもスッキリ!? 早速今夜から始めましょう。

肩甲骨まわりの凝り固まりをケア

一気に肌寒くなりましたね。

最近いつもより肩が凝る、顔や足がむくむ方は、寒さから肩甲骨まわりが固まって猫背になっているのかも……。

肩甲骨の位置を整えて、姿勢をケアしておくと、むくみがちな顔も下半身もスッキリしやすくなります。

お風呂上がりのタオルエクササイズ

お風呂上がり、体を拭くついでにおすすめです。

(1)タオルを両手でつかみます。手の幅は肩幅の2倍弱が目安です。

(2)両腕を頭上に上げます。

(3)頭よりも腕が後ろにいくようにしましょう。

(4)息を吐きながらひじを曲げ、背中側へ腕をおろします。

(5)肩甲骨を寄せるように意識しましょう。

(6)15回を目安に行います。

(7)次に立った姿勢で両脚を腰幅に開き、かかとを上げ下げしましょう。

(8)30回行います。

(9)腕と同時に行う場合は、ひじを曲げて腕をおろしているときに、かかとを上げるようにすると、バランスが取りやすく、スムーズです。

 

これならついでにできそうですよね。ついでだけれど、毎日行えばスッキリ!

変化を感じるために、まずは2週間行ってみましょう。

【おすすめ記事】

「お疲れ肩」のリフレッシュを目指すストレッチ

美容家が教える「ボディソープ」の選び方(AD)

ヨガセラピスト / ラジオパーソナリティ
『マナヨガ』代表。20代の頃ストレス過多でぜんそくが再発したことをきっかけにヨガを始める。オリジナルのマナメソッドを発案し、本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。

From yuuka・・・
「ヨガはものの考え方、捉え方をシフトチェンジするツールです。人はどうしても“足す”ことで美しさや自己実現をしていこうとしてしまいがちですが、ヨガは体を通して心のあり方に気づき、本来の自分らしさを知り、“私には何も足りないものはない”そのままで尊い存在なんだということに気がつかせてくれます。
まずは自分の体を好きになることで、生きやすくなる。自分を好きになる。そんな気持ちを受け取っていただけたらと思います。」