GATTA(ガッタ) > Bodymake > O脚さん必見!すらっとしたラインの「美脚」を目指すエクササイズ
bodymake

O脚さん必見!すらっとしたラインの「美脚」を目指すエクササイズ

2019.11.11 20:30

パンツスタイルになると、気になるO脚のライン。すらっとした脚のラインに憧れますよね。

そこで今回はヨガインストラクターのyuukaさんが、簡単にできる“脚のラインを整えるエクササイズ”をご紹介します。O脚は普段の歩き方や脚の筋肉のアンバランスさ、日常の癖が原因の場合があるそう。

外ももやお尻が横に張っていませんか?

O脚かもしれないと自覚のある方は、まず自分の脚のどこが気になるかチェックしてみましょう。腰からお尻、外ももの張りが気になりませんか? その場合は普段立っているとき、脚の外側に体重をかける癖があるかもしれません。

バランスよく立っている人は、体の中心が自然と意識できていて、骨に体重を乗せる感覚で立っています。疲れてくると片脚だけにバランスをかけて立ったり、脚の外側に重心を置いたり、腰を反って立っていたりする方は要注意です!

自分で整えるO脚ケア

■太ももの外側をほぐすエクササイズ

(1)仰向けに寝ます。右ひざを抱えて胸に寄せます。

(2)次に右足のかかとを左手でつかみましょう。

(3)腰から下半身を左方向へ倒しながら、右のひざを伸ばせる範囲で伸ばしていきます。

(4)硬い場合は、緩めたり伸ばしたりを繰り返してならしたあと、無理のない位置でキープします。

(5)20秒程度キープします。

(6)反対側も同様に行います。

■内ももを鍛えるエクササイズ

(1)両脚を肩幅の2倍程度に開いて、両腕は胸の前にあげて両ひじをつかみます。

(2)息を吸います。息を吐きながら、腰を真下に下ろすようにして両ひざを曲げていきます。

(3)お尻が突き出ないように、腰がまっすぐ立てられる位置まででOK。

(4)ひざを伸ばして元の姿勢に戻ります。

(5)ゆっくり丁寧に10〜15回行いましょう。

 

癖づいた脚のラインは、新しい癖でケアしていきましょう。コツコツと毎日の意識から変えることで変化していくはず!

【おすすめ記事】

食べすぎた日に試したい!全身引き締めを目指すエクサ

美容家が教える「ボディソープ」の選び方(AD)

ヨガセラピスト / ラジオパーソナリティ
『マナヨガ』代表。20代の頃ストレス過多でぜんそくが再発したことをきっかけにヨガを始める。オリジナルのマナメソッドを発案し、本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。

From yuuka・・・
「ヨガはものの考え方、捉え方をシフトチェンジするツールです。人はどうしても“足す”ことで美しさや自己実現をしていこうとしてしまいがちですが、ヨガは体を通して心のあり方に気づき、本来の自分らしさを知り、“私には何も足りないものはない”そのままで尊い存在なんだということに気がつかせてくれます。
まずは自分の体を好きになることで、生きやすくなる。自分を好きになる。そんな気持ちを受け取っていただけたらと思います。」