GATTA(ガッタ) > Bodymake > 手を重ねられる?お疲れ肩のリフレッシュを目指す「背中の1分間ストレッチ」
bodymake

手を重ねられる?お疲れ肩のリフレッシュを目指す「背中の1分間ストレッチ」

2019.12.05 22:00

突然ですが、背中で手を合わせることはできますか? 長時間のデスクワークや猫背気味の方は、届かないことが多いこのポーズ。

そこで今回は、ヨガインストラクターのNATTYさんが、1日1分やりたい“背中ストレッチ”をご紹介します。姿勢改善やバストアップ、肩こりの解消が期待できるかも……!

動画を見ながら…LET’S TRY!

 

(1)まずは肩に手を当てて、大きく回しましょう(内、外に5〜10回ずつ)。

(2)手をクロスしてひじを上下に合わせ、手の甲を合わせるか、手首を絡め、手の平を合わせます。

(3)吸う息で背骨を伸ばしながらひじを持ち上げ、吐く息で腕を前に伸ばし、上体も前に倒します。

(4)数回繰り返したら、最後に四つん這いになります。手を肩幅より大きめに開いて、額を床に下ろしましょう。

(5)お尻を斜め後ろへと引きながら、脇の下を伸ばします。

(6)数呼吸したら、体を起こしましょう。

動かし方のコツ

・ゆっくり呼吸に合わせて動きましょう。

・肩や首周りの余計な力を抜きましょう。

・深い呼吸を意識しましょう。

おすすめポイント

お仕事の合間に、好きな動きを選んで試してみるのもOK! 背中のコリや肩甲骨周囲のコリを取ってあげると、肩こりケアやバストアップ、姿勢改善が期待できます。

簡単なストレッチでさまざまなメリットがあるのが、うれしいですよね。

 

無理せず自分のペースでチャレンジして、スッキリ背中を目指しましょう!

【おすすめ記事】

体が硬い人のための柔軟ストレッチ

美容家が教える「ボディソープ」の選び方(AD)

ヨガインストラクター
YES TOKYO STUDIO中目黒スタジオマネージャー兼インストラクター。
 2014年ヨガインストラクターとして活動開始。翌年2015年インド・ケララ州にあるアシュラムにてヨガ哲学を深める。帰国後都内スタジオでグループレッスン、パーソナルレッスンを中心に、オフィスヨガや企業主導型のイベントなどでも活動中。
2019年インドにてRYT500トレーニングを終了している。
ヨガインストラクターとしての実績はもちろん、雑誌や広告のヨガポーズ監修、ヨガモデルの活動も多く、数々のメディアに出演中。 近年はモデル単体の活動も増え、ご当地ビールのポスターやアウトドア雑誌の表紙などにも出演。