GATTA(ガッタ) > Beauty > 乾燥肌さん集合!美容ライターがすすめるこの冬試したいシーン別対策3つ
beauty

乾燥肌さん集合!美容ライターがすすめるこの冬試したいシーン別対策3つ

2019.11.11 19:00
ADVERTISEMENT CONTENT by GATTA

冬は寒さだけでなく、乾燥の悩みもつきないですよね。

とくに乾燥肌の方は肌がカサカサして化粧ノリが悪くなったり、全身がかゆくなったりと人一倍悩んでいるのでは?

そこで今回は美容ライターの坂本雅代さんに、冬にやるべき乾燥対策を日常のシーン別に紹介してもらいました。

毎日の水仕事で手の乾燥が気になる方に

洗濯や食器洗いなど、水仕事は毎日のルーティーン。水仕事の後、手がカサカサになった経験がある方は多いと思います。

そこで筆者がおすすめしたいのが“ハンドクリーム+手袋”。

ハンドクリームを塗った手に綿手袋をし、ビニール手袋をしてから水仕事をすれば、スチーム効果で肌はしっとり。

最初は少し面倒ですが、慣れてしまうと習慣に。水仕事中が美容タイムになっておすすめですよ。

外出中の乾燥対策はマスク+αで

手っ取り早い乾燥対策といえば、マスクをつけること。この時期は風邪やインフルエンザ予防のためにつけている方も多いので、不自然ではありません。

メイク崩れが気になりますが、今はメイクの落ちにくさを売りにした専用マスクも発売されています。また、マスクが当たる箇所に、パウダーをはたいておくのも落ちにくくなるコツですよ。

持ち運び用のミスト化粧水やバームも常備しておけば、室内のエアコンや寒風で肌の乾燥が気になるときも安心して過ごせるはず。

お風呂で使うボディソープの見直しを

全身の保湿対策としておすすめしたいのがボディソープの見直し。肌のバリア機能を洗い流さない、うるおいに特化したアイテムを選ぶことが大切です。

そこでおすすめしたいのが、『ラックス ボディソープ ウィンタードリーム』。

プレミアムゴールドヒアルロン酸オイルに加え、アーモンドオイル(保湿成分)が増量されて保湿力がアップ! 冬の乾燥肌に悩む方にこそ使ってほしいアイテムです。

さっそく試してみましたが、ユニセックスな上品な香りなので家族と共有する人にもぴったり。オイルが贅沢に配合されているからか、上質な泡が柔らかく感じます。

洗い上がりの肌もつっぱらず、急いでボディケアをしなくちゃ、と慌てなくていい安心感があるのもうれしい!

冬限定のこれからの季節に合わせてつくられたボディソープ。肌悩みにはもちろん、冬らしいパッケージや香りが気分を温かくしてくれそうです。

 

乾燥に悩まされて毎年憂うつだった冬も、今年は乾燥知らずのうるおい肌で過ごせるかも!? ぜひ試してみてくださいね。

【もっと詳しく】
乾燥する冬の季節のお肌に!冬季限定の「ラックス ボディ」

【画像】
KY、nonpii / PIXTA(ピクスタ)

Sponsored by ユニリーバ・ジャパン株式会社

国際中医薬膳師
大手エステティックサロン店長を経て独立起業。エステティシャン歴は15年となり、これまでに男女延べ1万人以上を施術。施術中心の生活を続ける中で、からだの不調や不定愁訴の相談をされることが多くなり、内側からのケア、特に食生活の大切さを感じたことから、薬膳の資格を取得。健康へのアプローチとして東洋医学との融合を目指している。
漢方を使ったお茶やスイーツをサロンで提供するほか、中医学の考えに基づく季節や体調に合わせた養生法などを提供している。現在は施術の他、エステ講師、美容ライターとして活動中。国際中医薬膳師/中医薬膳師/リフレクソロジスト/骨気小顔管理士
From 坂本雅代・・・「たくさんの輝いている女性にお会いしてきましたが、みなさん自分をよく知っている方ばかり。自分に似合うもの、自分らしさを大切にすることで、他者とは違うその人の魅力が増すのでしょう。また、心身健康であることの上に、美しさが成り立ちます。忙しい毎日をパワフルに過ごせるヒントになるようなことをお伝えできればと思います。」