GATTA(ガッタ) > Bodymake > 冬太りを回避したい!1日3分で「全身痩せ」を目指すエクササイズ
bodymake

冬太りを回避したい!1日3分で「全身痩せ」を目指すエクササイズ

2019.10.28 21:00

これから冬に向けて、厚着で体を隠せるようになるからと、ダイエットのモチベーションをなくしていませんか? 寒さで体が丸まりがちな冬は、姿勢の崩れから体のシルエットが歪んでしまうことも。

そこで今回はヨガインストラクターのyuukaさんが、1日3分でできる“全身エクササイズ”をご紹介します。冬太りを回避するために、今から習慣づけていきましょう!

姿勢の崩れはダイエットに影響する!?

寒くなると肩まわりがすくみ、首や肩が凝りやすくなりませんか? yuukaさんによると、肩や背中全体が丸まる姿勢が定着してしまうと、呼吸が浅くなり、さらに体の巡りにくくなることで、冷えを起こしやすい状態になる可能性があるんだとか。姿勢の崩れから、体の動かしにくい部位が増えて、脂肪がつきやすくなることも……!

姿勢とシャキッと伸ばし、全身の筋肉を有効につかえる姿勢を維持するために、丸まりやすい背中や後背部全体を刺激していきましょう。

1日3分でできる「全身痩せ」を目指すエクササイズ

(1)うつ伏せに寝た状態からスタートしましょう。

(2)両手を肩の位置で真横に伸ばします。

(3)息を吐きます。息を吸いながら上体を胸が浮く程度に起こし、下半身は脚の付け根から持ち上げます。

(4)息を吐きながらうつ伏せに戻り、再び息を吸いながら起こします。

(5)呼吸と動きを合わせて5回程度繰り返し、6回目持ち上げたところで5呼吸キープしましょう。

(6)キープしおえたら、楽な姿勢で休みます。

 

体を起こすとき、背中の力、太ももの力を意識し、後背部、お腹の力を感じながら行いましょう。息を止めないように注意してくださいね!

【おすすめ記事】

寝る前たった5分!すっきり脚を目指すストレッチ

美容家が教える「ボディソープ」の選び方(AD)

ヨガセラピスト / ラジオパーソナリティ
『マナヨガ』代表。20代の頃ストレス過多でぜんそくが再発したことをきっかけにヨガを始める。オリジナルのマナメソッドを発案し、本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。

From yuuka・・・
「ヨガはものの考え方、捉え方をシフトチェンジするツールです。人はどうしても“足す”ことで美しさや自己実現をしていこうとしてしまいがちですが、ヨガは体を通して心のあり方に気づき、本来の自分らしさを知り、“私には何も足りないものはない”そのままで尊い存在なんだということに気がつかせてくれます。
まずは自分の体を好きになることで、生きやすくなる。自分を好きになる。そんな気持ちを受け取っていただけたらと思います。」