GATTA(ガッタ) > Bodymake > 寝る前たった5分!リラックスしながらできる「すっきり脚を目指すストレッチ」
bodymake

寝る前たった5分!リラックスしながらできる「すっきり脚を目指すストレッチ」

2019.10.27 21:30

1日の終わりに、体をケアする習慣をつくりませんか?

ヨガインストラクターのyuukaさんによると、寝る前におすすめのケアは脚まわりだそう。

今回はyuukaさんに、眠る前5分でできる“すっきり脚を目指すストレッチ”を紹介してもらいました。

普段伸ばさない「太ももの前側」をケアしよう

日々歩いたり立ちっぱなしだったりと、何気ない日常でも酷使する体。

とくにヒールを履いていると、どうしても前のめりの姿勢になってしまいます。

前のめりの姿勢は、太ももの前側ばかりを使うので、脚全体がパンパンになりがち。

“太もも前後のバランスが崩れ、前側はパンパン、後ろ側はむくむ”という悪循環にはまりやすいので、いつも酷使する太ももの前側を中心にケアしていきましょう。

太ももの前側を緩めるストレッチ

(1)両ひざを曲げて立て、左足を引き寄せて左手で足首をつかみましょう。

(2)左ひざを床に倒し、右足をその上に乗せます。

(3)右足先を左脚の上に乗せたときに、腰まわりがつらい場合は、乗せている足先を下ろしましょう。

(4)20秒キープし、反対側も同様に行います。

(5)余裕があれば2~3セット行います。

 

太ももの前側が張っていると、最初は痛いと感じるかもしれません。20秒キープがつらいときは、ポーズを緩めて調整してくださいね。

毎日少しずつしていくことで、前のめりの姿勢の負担も軽減されて、すっきり脚に近づくはずです!

【おすすめ記事】

股関節を意識するだけで「脚痩せ」を目指す1分エクサ

美容家が教える「ボディソープ」の選び方(AD)

ヨガセラピスト / ラジオパーソナリティ
『マナヨガ』代表。20代の頃ストレス過多でぜんそくが再発したことをきっかけにヨガを始める。オリジナルのマナメソッドを発案し、本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。

From yuuka・・・
「ヨガはものの考え方、捉え方をシフトチェンジするツールです。人はどうしても“足す”ことで美しさや自己実現をしていこうとしてしまいがちですが、ヨガは体を通して心のあり方に気づき、本来の自分らしさを知り、“私には何も足りないものはない”そのままで尊い存在なんだということに気がつかせてくれます。
まずは自分の体を好きになることで、生きやすくなる。自分を好きになる。そんな気持ちを受け取っていただけたらと思います。」