GATTA(ガッタ) > Bodymake > 下腹を引き締めたい!スカートが似合う「ペタンコお腹」を目指すエクサ
bodymake

下腹を引き締めたい!スカートが似合う「ペタンコお腹」を目指すエクサ

2019.10.25 21:00

タイトスカートやハイウエストのボトムスを履いたときに目立ってしまう“ぽっこり下腹”。去年ウエストが入ったのに、今年着ようとしたら入らなかった……という経験はありませんか?

そこで今回はヨガインストラクターのyuukaさんが、下腹から腰回り全体にアプローチするエクササイズをご紹介します。

姿勢の崩れが関係しているかも!?

ぽっこりとした下腹は、骨盤が後ろに倒れていたり、反り腰姿勢で骨盤が前に倒れすぎていたりと、姿勢の崩れが原因である場合があります。姿勢の崩れにより内臓が下がってしまっていると、腹筋を頑張って繰り返しても下腹まではなかなか効果が得られないことも……。

そんなときは、下腹から腰回り全体にアプローチするエクササイズを試してみましょう!

気になる「下腹」の引き締めを目指すエクササイズ

(1)仰向けに寝ます。両ひざを曲げて、両脚とひざの幅はウエスト幅に広げておきましょう。

(2)自然呼吸をしながら、両足の裏で床を踏みしめ、お尻を持ち上げていきます。

(3)ひざとお腹のラインが一直線上に並ぶ位置で止め、3呼吸キープします。

(4)ひざが開いていかないように、ウエスト幅をキープしましょう。

(5)背中を丸めながら、ゆっくりとお尻を下ろします。

(6)この動作を、無理ない程度に5~10回程度繰り返します。

 

ポイントはお尻を引き上げすぎないこと。ひざからお腹までを一直線上に並べる意識を持ちましょう。ぜひ楽しみながら続けてみて!

【おすすめ記事】

「リバウンドしにくい体」を目指す1分ダイエットエクサ

美容家が教える「ボディソープ」の選び方(AD)

ヨガセラピスト / ラジオパーソナリティ
『マナヨガ』代表。20代の頃ストレス過多でぜんそくが再発したことをきっかけにヨガを始める。オリジナルのマナメソッドを発案し、本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。

From yuuka・・・
「ヨガはものの考え方、捉え方をシフトチェンジするツールです。人はどうしても“足す”ことで美しさや自己実現をしていこうとしてしまいがちですが、ヨガは体を通して心のあり方に気づき、本来の自分らしさを知り、“私には何も足りないものはない”そのままで尊い存在なんだということに気がつかせてくれます。
まずは自分の体を好きになることで、生きやすくなる。自分を好きになる。そんな気持ちを受け取っていただけたらと思います。」