GATTA(ガッタ) > Leisure > 旅行賢者が教える!海外旅行に必ず持っていく「100均の便利グッズ」
leisure

旅行賢者が教える!海外旅行に必ず持っていく「100均の便利グッズ」

2019.10.22 21:30
出典: shutterstock

たくさんの便利アイテムがそろう100円ショップ。

実は100均は旅行グッズをそろえるのにもとても便利なんです。

そこで今回は世界中を飛び回る旅行ライターの桑子麻衣子さんが、旅行前に必ず100円ショップで購入するアイテムを紹介します。

1:圧縮袋

旅行の定番中の定番である“圧縮袋”。

スーツケースの荷物のなかでもダントツにかさばる洋服類をコンパクトに収納してくれる便利グッズは100円均一でゲットするのがおすすめ。

まだオムツがはずれる前の子供がいる場合は、オムツも圧縮してくれます。

ただし徐々に圧縮力が落ちてしまう恐れもあるため、長旅の際は予備の圧縮袋を用意しておくようにしましょう。

2:ウェットティッシュ

衛生グッズも100円ショップがおすすめ!

除菌タイプのウェットティッシュや、小さい子供でも安心して使えるおしりふきタイプのものなどさまざまな種類が販売されています。

ウェットティッシュは手を拭く以外にも役立ちます。

海外では、日本のように片付けが行き届いていない場所もあるため、食事するテーブルが汚れたままというのも珍しくありません。そんなときにウェットティッシュがあると便利ですよ。

また“流せるおしりふき”は、ウォシュレットがついていないトイレが当たり前の海外では意外と重宝するかもしれません。

ウェットティッシュの蓋もあわせて購入するのがおすすめです。

3:レインコート

雨季の時期、もしくは雨の多い旅先にお出かけの際、わざわざ傘を持っていくのは嵩張るし重たいですよね。

そんなときに便利なのがレインコート。

レインコートも100円ショップでそろえることができます。

4:財布

海外旅行の際もお財布は普段と変わらずに使用している方もいるかもしれませんが、筆者のおすすめは海外旅行用のお財布を持つこと。

わざわざ日本円や使わないカードを出して海外のお金を入れてなどする必要がありません。

また、治安の安定しない場所であれば、高価なブランド財布を持っていると狙われることがあるため防犯対策としても有効です。

5:汗拭きシート

筆者はとくに温暖で湿度の高い国を旅行する際には汗拭きシートを持参するようにしています。

タオルだけでは拭ききれない汗のじっとり感がササッと拭えるのが汗拭きシートのメリットです。

6:コンパクトピンチハンガー

着まわしたい下着や子供の汚した衣類などを手洗いしたときに役立つのが洗濯グッズ。

とくにコンパクトタイプのピンチハンガーは折り畳めてかさばらないため筆者も長年愛用しています。

ホテルの部屋は乾燥していることが多いので、1日干せばすぐに乾くということも多いんです。

また、洗濯ロープがついている浴室のホテルも多いので、洗濯バサミを持参することも多いです。

 

100円ショップは、ひとつのお店で、いろいろなアイテムがそろっているのでとても便利ですよね。

海外旅行の準備をはじめる前には、ぜひじっくり100円ショップをのぞいてみてください!

あなたの旅をもっと便利にしてくれるアイテムが見つかるはずですよ。

【おすすめ記事】

海外旅行常連者が教える「実はいらない持ち物」5つ

肌悩みから選ぶ!おすすめクレンジング(AD)

【画像】
David Acosta Allely、brizmaker、siam.pukkato / Shutterstock、Graphs / PIXTA(ピクスタ)