GATTA(ガッタ) > Hair > 1,500円以下&ドラッグストアで買える!美容師が選ぶダメージケアアイテム
hair

1,500円以下&ドラッグストアで買える!美容師が選ぶダメージケアアイテム

2019.11.15 19:00
ADVERTISEMENT CONTENT by GATTA

髪のパサつきや乾燥、ダメージが気になると、毎日のスタイリングがうまくいかなくなりますよね。そんなヘアトラブル解消を目指すために、“トリートメント”は欠かせないヘアケアアイテムの1つ。しかしトリートメントの選び方・使い方を理解せず、なんとなく使っている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は現役美容師の野澤琢眞さんが、ダメージケアを叶えてくれる“正しいホームケアトリートメントの選び方と使い方”をご紹介します。

毎日のスタイリングが髪のダメージが加速させる!?

髪のダメージが進む主な原因は、カラーやパーマなどの髪に対して行う施術や太陽から降り注ぐ紫外線、スタイリング時に使用するコテやアイロンによる熱処理など。

日々身だしなみを整えるためにしているスタイリングが、実は髪のダメージを加速させているかもしれません。しかし、これらのスタイリングをやめることは難しいですよね。

だからこそ、毎日トリートメントで“ダメージケア”を行う必要があるんです!

理想の髪質へ近づくためのトリートメントの選び方

口コミや価格だけで判断して、トリートメントの効果と自分の髪トラブルの相性を考えずに使っていませんか? トリートメントを選ぶ際大切にしてほしいのは、悩んでいる髪質にしっかりアプローチしてくれるかどうか、です。

そこで“髪のダメージ”に悩んでいる人に向けて、筆者イチオシのトリートメント『スーパーリッチシャイン ダメージリペア リッチ補修トリートメント』と『スーパーリッチシャイン ダメージリペア リッチ補修ヘアマスク』をご紹介します! トータルヘアケア市場で売り上げNO.1*1の信頼があるLUXの“ダメージヘア”に特化したトリートメントです。ドラッグストアで買える手軽さがありながらも、サロン級のダメージケアが自宅で叶います。さらに、1,500円以下で購入できるので、お財布にも優しくて魅力的。

*1: INTAGE SRI トータルヘアケア市場(育毛剤を除く) 2018年6月~2019年5月 金額シェア

『スーパーリッチシャイン ダメージリペア リッチ補修トリートメント(画像右)』は日々のダメージやカラーやパーマのケミカルダメージにも内側まで濃密に補修し、独自処方でなめらかにまとまる髪へと導いてくれます。ごわつきやすい傷んだ髪に悩んでいる方に、特におすすめ!

『スーパーリッチシャイン ダメージリペア リッチ補修ヘアマスク(画像左)』は、プレミアム級ダメージリペア処方で、髪のすみずみまで集中補修。髪の毛の長さに関わらず、誰でも均一にトリートメント効果を髪全体に与えることが期待できます。大事な日、記念日の前日など、身だしなみを整えたい日の“スペシャルケア”にぴったり! 『スーパーリッチシャイン ダメージリペア リッチ補修トリートメント』の後に使用すると、髪全体を美髪へ導く、より贅沢なヘアケアが叶います。

どちらのトリートメントも髪に適量塗布したのち、髪に揉み込んでから洗い流すようにしましょう。トリートメントは髪の内部に栄養を届けるものなので、“もみこみの作業の有無”でその効果が変わってきますよ。

ここを意識していた!美容師が教える正しいトリートメントの使い方

1:どのくらい使えばいいのか?

一度に使うトリートメントの量は、たっぷりでOK! 髪の毛が多い方や太い方は、特にしっかりと塗布することが大切です。

目安としては髪全体に塗布した後に、髪を握ると指の隙間からトリートメントがはみ出してくるくらいが最適な量です。「思っていたよりも、今までつけていた量が少なかった!」という方、多いのではないでしょうか。

2:どの部分につければいいのか?

トリートメントは、ダメージの多い“毛先”を中心につけるようにしましょう。根元の髪はダメージが進んでいないので、つける必要はありません。

逆に根元につけてしまうと髪の立ち上がりがなくなり、ぺたんとしたスタイルになってしまうこともあるので注意しましょう!

3:どのくらいの時間、放置していいのか?

トリートメントをつけたあとはすぐに流すのではなく、しばらく置くようにしましょう。ただあまり長くつけすぎると、根元にトリートメントが落ちてきてしまうので要注意です。

1〜2分を目安に放置してから流すと、トリートメントの効果を高めることができますよ!

 

ちょっとしたコツをおさえれば、誰でもサロン級のダメージケアが自宅で叶います。今回ご紹介したトリートメントは1,500円以下と手に取りやすい価格なので、ぜひ試してみて!

【もっと詳しく】
1500円以下!ドラッグストアで買えるサロン級ダメージケアアイテム

Sponsored by ユニリーバ・ジャパン株式会社