GATTA(ガッタ) > Bodymake > 体力なくてもOK!太ももの引き締めを目指す「座ったままエクサ」
bodymake

体力なくてもOK!太ももの引き締めを目指す「座ったままエクサ」

2019.10.12 20:00

運動嫌いさんにとって、わざわざエクササイズをするために時間をとるのは億劫に感じますよね。でも座ったままなら、会社のデスクワークの合間や、お家で座っているタイミングのような“ちょとした空き時間”にできるので挑戦しやすくありませんか?

そこで今回はヨガインストラクターのyuukaさんが、座ったままでできる“内ももの引き締め”を目指すエクササイズをご紹介します。

プロが教える「脚痩せ」のポイント

yuukaさんによると、脚痩せのポイントは必要以上に筋肉に負担をかけないこと。そして普段の生活の中で歩いたり、立ったりしたときに、脚に負担のかかるクセを取り除くようにしましょう。

そこで今回は、ひざ下を動かすだけの簡単“内ももエクササイズ”に挑戦してみましょう。

座ったままできる「内ももエクササイズ」で引き締めを目指そう

(1)椅子に浅く腰掛け、腰を真っ直ぐに立ててお腹を引き上げます。

(2)両手で椅子のヘリをつかみ、バランスをとります。

(3)両脚のひざを揃えます。

(4)息を吐きながら、左脚のひざから下を外側へ開きます。このとき、ひざが離れないように注意してください。

(5)3秒キープします。

(6)反対側も同様に、ひざから下を外側へ開いて3秒キープしましょう。

(7)交互に繰り返し、10〜15回繰り返します。

 

このエクササイズであれば、座っているときにいつでもできますよ。内ももに力が入っているのを意識しながら、ぜひ試してみて!

【おすすめ記事】

首や肩のコリをリフレッシュ「座ったままヨガ」

美容家が教える「ボディソープ」の選び方(AD)

ヨガセラピスト / ラジオパーソナリティ
『マナヨガ』代表。20代の頃ストレス過多でぜんそくが再発したことをきっかけにヨガを始める。オリジナルのマナメソッドを発案し、本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。

From yuuka・・・
「ヨガはものの考え方、捉え方をシフトチェンジするツールです。人はどうしても“足す”ことで美しさや自己実現をしていこうとしてしまいがちですが、ヨガは体を通して心のあり方に気づき、本来の自分らしさを知り、“私には何も足りないものはない”そのままで尊い存在なんだということに気がつかせてくれます。
まずは自分の体を好きになることで、生きやすくなる。自分を好きになる。そんな気持ちを受け取っていただけたらと思います。」