GATTA(ガッタ) > Hair > ピンとゴムだけでできる!簡単&おしゃれな崩れにくい「お団子ヘアアレンジ」
お団子ヘア
hair

ピンとゴムだけでできる!簡単&おしゃれな崩れにくい「お団子ヘアアレンジ」

2019.10.07 22:00

涼しくて過ごしやすい季節が到来! これからの季節は行楽シーズンになるので、お出かけする機会も多くなるはず。

ファッションやメイクはもちろん、手軽に雰囲気を変えられるヘアアレンジで、いつもと違う自分を演出してみるのはいかが?

今回は現役美容師として活躍する野澤琢眞さんに、アクティブシーンにぴったりなお団子スタイルを紹介してもらいました。

ピンとゴムだけで簡単にできるアレンジなので、ぜひ参考にしてくださいね。

お団子スタイルの特徴

お団子スタイルはヘアアレンジのなかでもカジュアル要素の高いスタイルなので、可愛く見せたりスポーティーに見せたりしたいときに最適なヘアアレンジです。

身長を高く見せることもできるので、身長を高く見せたい!という方にもおすすめ。

逆にフォーマルな場面には適したヘアスタイルではありませんので、使う場所を選んで出かけるようにしてください。

簡単!お団子スタイルのつくり方

今回ご紹介するスタイルは、ピンとゴムだけで簡単につくることができます。ポイントとあわせてご紹介します!

(1)まずは全体の髪をなるべく高い位置にゴムで縛ります。

髪を結ぶ高さが高いほどカジュアルな印象になり、低いほど大人っぽい雰囲気になります。

お団子の重みや重力でゴムが落ちてきてしまう可能性があるので、なるべくしっかりと結ぶようにしてください。

(2)結んだ髪の毛先を等間隔にゴムで縛り、くるりんぱをして締めあげていきます。

髪の長い方はくるりんぱの回数を多くし、短い方でも最低でも2回はくるりんぱをしてください。

(3)くるりんぱを何度か繰り返した毛先の髪を、根元付近に巻きつけてゴムで固定します。

この方法でつくるお団子は根元が立ち上がり立体的かつ崩れにくいので、毛量が多い方や髪の長さが長い方にはおすすめです。

(4)つくったお団子を立体的かつルーズな印象になるように崩していきます。

はじめに結んでおいたベースの髪もほどよく崩して抜け感が出るようにしてください。

髪の長さが足りない方は最後に飾りをつけたり、ゴム自体を飾りゴムにしたりするとボリュームが出て、バランスがよくなりますので試してみてくださいね。

 

ピンとゴムだけでできる、崩れにくいお団子スタイルをご紹介しました。

マフラーやニットにも合うヘアスタイルなので、これからの季節にぜひ試してみてくださいね。

【おすすめ記事】

現役美容師が教えるアップヘアが崩れないコツ

サロン帰りの美髪をキープする裏ワザ3つ(AD)

【画像】
※ frantic00 / Shutterstock
※ Fast&Slow / PIXTA(ピクスタ)