GATTA(ガッタ) > Bodymake > 食べ過ぎちゃった…!そんな日の夜に試したい「お腹すっきりストレッチ」
bodymake

食べ過ぎちゃった…!そんな日の夜に試したい「お腹すっきりストレッチ」

2019.10.06 20:30

食欲が増す秋。友人やパートナー、仕事仲間との食事会が増え、食べ過ぎてしまうことも多くなりますよね。「食べたいけれど、体型がくずれてしまうのが気になる……」と素直に楽しめないなんてもったいない!

そこで今回はヨガインストラクターのyuukaさんが、食べ過ぎてしまった日に試したい“お腹すっきりを目指すストレッチ”をご紹介します。

食べるときの姿勢も気をつけてみよう

胃腸を圧迫するような猫背の姿勢で食事をするのは、あまりおすすめしません。姿勢を直すのはすぐには難しいかもしれませんが、お腹を楽に伸ばして食事をする意識を持つだけでも変わってきますよ。

食べ過ぎるのは仕方がない! そんなときは消化を促すストレッチを取り入れてみましょう。

食べ過ぎた夜に試したい「お腹引き締めストレッチ」

(1)床、もしくはベッドの上に座ります。

(2)両脚のひざを曲げて左方向、お尻の横へかかとを置きます。

(3)両腕を持ち上げて、両ひじをつかみましょう。

(4)肩が痛くなければ、耳の横か少し後ろに腕がくるようにしましょう。

(5)息を吸います。息を吐きながら上体を左方向へ倒し、右の体側をしっかりと伸ばします。

(6)下腹部まで伸びるように、お腹、背中、右胸を前方へ少し突き出すようにしてストレッチしていきましょう。

(7)10呼吸程度キープしたらゆるめ、もう一度繰り返します。

(8)反対側も同様に行います。

 

食べた直後は避け、お腹が楽になったら試してみてくださいね。縮んだ姿勢がすっと伸び、体がすっきりするかもしれません。

【おすすめ記事】

寝ながら1分でOK「お腹引き締めエクササイズ」

頑張るあなたの疲れをほぐす毎日の癒しルーティン(AD)

ヨガセラピスト / ラジオパーソナリティ
『マナヨガ』代表。20代の頃ストレス過多でぜんそくが再発したことをきっかけにヨガを始める。オリジナルのマナメソッドを発案し、本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。

From yuuka・・・
「ヨガはものの考え方、捉え方をシフトチェンジするツールです。人はどうしても“足す”ことで美しさや自己実現をしていこうとしてしまいがちですが、ヨガは体を通して心のあり方に気づき、本来の自分らしさを知り、“私には何も足りないものはない”そのままで尊い存在なんだということに気がつかせてくれます。
まずは自分の体を好きになることで、生きやすくなる。自分を好きになる。そんな気持ちを受け取っていただけたらと思います。」