GATTA(ガッタ) > Bodymake > 壁さえあればOK!「むくみスッキリ」を目指すご褒美ストレッチ
bodymake

壁さえあればOK!「むくみスッキリ」を目指すご褒美ストレッチ

2019.09.30 21:00

頑張って活動した一日は、脚がパンパン。すぐに寝たいけれど、脚が重く感じられて寝られない……そんな日は、ごろっと寝転がって壁に脚を乗っけてみましょう!

今回はヨガインストラクターのyuukaさんが、ゴロゴロしながら“脚のむくみスッキリ”を目指すストレッチをご紹介します。

壁さえあればOK

むくんだ脚がだるくて眠れない日はありますか? 座りっぱなしでも、歩きっぱなしでも、冷房冷えからでも……さまざまなシーンで脚はむくんでしまいます。

「だるいな」と感じたら、その場で足首を回してふくらはぎを動かしてあげると、下半身の血流がよくなる場合もあります。

そして一日の終わりには、リラックスしながら壁に脚を乗っけて重力に逆らい、巡りが悪くなった下半身をケアしていきましょう。

壁を使った「簡単むくみケア」

(1)仰向けに寝て壁にお尻をつけ、脚を壁に沿って上げましょう。

(2)ひざを曲げた状態で、両脚を開きましょう。

(3)足先を左右に開いてガニ股のような状態をつくり、さらに腕で脚を押し開いていきましょう。

(4)そのまましばらくリラックスした状態をキープしましょう。

(5)次に両ひざを伸ばして、さらに開脚します。

(6)そのまま5分ほどリラックスしましょう。

(7)終えたら、ひざを抱えて休みます。

 

これなら運動やマッサージをしなくても、簡単にむくみケアが叶います。疲れた日はサボりながらケアできる“壁”を使ってみてはいかがでしょうか。

【おすすめ記事】

プロ提案「股関節ほぐし」で叶えるむくみケア

頑張るあなたの疲れをほぐす毎日の癒しルーティン(AD)

ヨガセラピスト / ラジオパーソナリティ
『マナヨガ』代表。20代の頃ストレス過多でぜんそくが再発したことをきっかけにヨガを始める。オリジナルのマナメソッドを発案し、本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。

From yuuka・・・
「ヨガはものの考え方、捉え方をシフトチェンジするツールです。人はどうしても“足す”ことで美しさや自己実現をしていこうとしてしまいがちですが、ヨガは体を通して心のあり方に気づき、本来の自分らしさを知り、“私には何も足りないものはない”そのままで尊い存在なんだということに気がつかせてくれます。
まずは自分の体を好きになることで、生きやすくなる。自分を好きになる。そんな気持ちを受け取っていただけたらと思います。」