GATTA(ガッタ) > Bodymake > 運動不足から卒業!1日たった10回だけ「全身痩せを目指すエクサ」
bodymake

運動不足から卒業!1日たった10回だけ「全身痩せを目指すエクサ」

2019.09.29 21:00

どうせダイエットするなら、部分的に少しずつ引き締めていくのではなく、一気に“全身痩せ”を叶えてくれるエクササイズを試したいですよね。でも激しい運動にはついていけない……という方も多いのでは?

今回はヨガインストラクターのyuukaさんが、運動不足の方でも挑戦しやすい、軽く息が切れる程度の“全身痩せを目指すエクササイズ”をご紹介します。1日10回だけでOKなので、ぜひ試してみて。

運動不足を感じたら試したい!

「最近、運動不足で痩せにくい……」。そう感じている方は、もしかしたら基礎代謝が落ちているかもしれません。全身の筋力、特に筋肉の多い下半身を刺激してみましょう。

ただし、やりすぎは禁物! ごつごつした体のシルエットにならないように、1日10回を目安に試していきましょう。

1日10回でOK!全身痩せを目指すダイエット習慣

(1)両脚をぴったり揃えて立ちます。両腕は前方へ伸ばしましょう。

(2)息を吐きながら、7秒かけてしゃがんでいきます。両手は前方へ伸ばしたままにしましょう。

(3)しゃがみ切ったら、3秒キープします。

(4)余裕のある方は、腕を後方へ引き、体重を前側へかけてみましょう。

(5)再び前方へ両手を伸ばし、7秒かけて立ち上がります。

(6)これを1セットとし、体力に合わせて5~10回行います。

(7)足首が硬くてかかとが床につかない場合は、両手を床につき支えましょう。ただし、手に余り頼らないようにしてください。

 

運動不足を感じている人は、5回あたりできつくなるかもしれません。休み休みでも10回を目指していきましょう。日ごとに体が動きやすくなるのを感じてみて!

【おすすめ記事】

わずか30秒!運動嫌いでも続くダイエットエクサ

頑張るあなたの疲れをほぐす毎日の癒しルーティン(AD)

ヨガセラピスト / ラジオパーソナリティ
『マナヨガ』代表。20代の頃ストレス過多でぜんそくが再発したことをきっかけにヨガを始める。オリジナルのマナメソッドを発案し、本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。

From yuuka・・・
「ヨガはものの考え方、捉え方をシフトチェンジするツールです。人はどうしても“足す”ことで美しさや自己実現をしていこうとしてしまいがちですが、ヨガは体を通して心のあり方に気づき、本来の自分らしさを知り、“私には何も足りないものはない”そのままで尊い存在なんだということに気がつかせてくれます。
まずは自分の体を好きになることで、生きやすくなる。自分を好きになる。そんな気持ちを受け取っていただけたらと思います。」