GATTA(ガッタ) > Bodymake > 体が硬くてもOK!しなやかな美脚を目指す「毎日3分」の柔軟習慣
bodymake

体が硬くてもOK!しなやかな美脚を目指す「毎日3分」の柔軟習慣

2019.09.11 20:30

すらっとした美脚に憧れて、脚痩せを目指すエクササイズやトレーニングを試してみたけど、体が硬くて思うようにできない……と挑戦するのを諦めてはいませんか?

そこで今回はヨガインストラクターのyuukaさんが、美脚を目指す“毎日3分”の習慣をご紹介します。体が硬くてもチャレンジできる柔軟なので、いつも思うように動かせていなかった方必見です!

歩き方、立ち方を微調整してみよう

歩き方や立ち方のクセで、脚のラインが決まってしまう場合があります。なので、まずは歩き方・立ち方を見直していきましょう!

特に股関節周りや太ももの外側や内側が硬くなっていたり、バランスが悪かったりすると、その影響で歩き方が決まってしまいます。まずは硬くても無理なく脚をほぐす方法を続けていくことで、少しずつ歩きやすい脚にケアしていきましょう。

硬い人こそ!パンパンな太ももの外側を伸ばす柔軟

(1)床に座ります。

(2)右ひざを曲げて倒し、かかとを左のお尻の横へ置き、左のひざは立てて引き寄せます。

(3)左かかとを右手で下からつかみましょう。

(4)左手を床につき、体を支えます。息を吐きながら左のお尻外側、太ももの外側、ひざを伸ばしていきます。

(5)息を吸いながら、ひざを少し曲げてストレッチを緩め、再び伸ばします。

(6)10回程度行ったら、伸ばしてゆっくりした呼吸で5呼吸程度キープします。

(7)反対側も同様に行いましょう。

 

毎日続けていると、少しずつ気持ちよく伸ばせるようになっていることに気がつくはず。自分のペースで続けてみてくださいね。

【おすすめ記事】

下半身痩せを叶える!足だけ動かす寝たままエクサ

頑張るあなたの疲れをほぐす毎日の癒しルーティン(AD)

ヨガセラピスト / ラジオパーソナリティ
『マナヨガ』代表。20代の頃ストレス過多でぜんそくが再発したことをきっかけにヨガを始める。オリジナルのマナメソッドを発案し、本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。

From yuuka・・・
「ヨガはものの考え方、捉え方をシフトチェンジするツールです。人はどうしても“足す”ことで美しさや自己実現をしていこうとしてしまいがちですが、ヨガは体を通して心のあり方に気づき、本来の自分らしさを知り、“私には何も足りないものはない”そのままで尊い存在なんだということに気がつかせてくれます。
まずは自分の体を好きになることで、生きやすくなる。自分を好きになる。そんな気持ちを受け取っていただけたらと思います。」