GATTA(ガッタ) > Bodymake > 毎日3分寝たままでOK!下半身痩せを叶える「足だけ動かす」超簡単エクサ
bodymake

毎日3分寝たままでOK!下半身痩せを叶える「足だけ動かす」超簡単エクサ

2019.09.09 21:00

1日が終わってベッドにごろり。マッサージ、トレーニングなど引き締めを日課にしたいけど、疲れて家に帰ってくるとやる気が起きないですよね。それならベッドに入ってから、少しだけエクササイズの時間をつくってみるのはいかがですか?

そこ今回はヨガインストラクターのyuukaさんが、“脚痩せを目指す”寝たままエクササイズをご紹介します。毎日3分でできるほど簡単なので、ぜひ今日から試してみて!

「下腹と脚やせ」は同時に引き締めを目指す

エクササイズやダイエットをしても、落としにくい下腹のお肉。下腹が気になるときは、脚の付け根周りやお尻も全部が気になりませんか?

そんなときは、全部をまとめてスッキリを目指すエクササイズをしていきましょう。

たった3分の「下半身痩せを目指すエクササイズ」

(1)仰向けに寝ます。

(2)股関節の後ろ側から脚を持ち上げて、天井方向へ。

(3)下腹部の力で脚を支えましょう。

(4)息を吸いながら左脚を開いていきます。お腹に力を入れて、右のお尻が脚の重みで浮いてこないように注意しましょう。

(5)息を吐きながらゆっくりと左脚を元の位置へ。

(6)15回行いましょう。

(7)反対側も同様に行います。

(8)一度楽な格好で休み、再び両脚を持ち上げます。

(9)両脚を左右に開き、股関節の後ろ側で支えるようにして、内ももの力を抜いておきます。

(10)息を吐きながら、ゆっくりと両脚を閉じます。

(11)息を吸いながら再び開きます。

(12)ゆっくり丁寧に10回行いましょう。

 

お腹で脚の重みを支えながら、背中や腰が床から浮かないように意識するのがポイント。バランスの中心がズレると、効果が半減してしまうかも。ゆっくり丁寧に行ってみて!

【おすすめ記事】

【お腹編】たった1分だけ本気になればいい「ダイエットエクサ」

頑張るあなたの疲れをほぐす毎日の癒しルーティン(AD)

ヨガセラピスト / ラジオパーソナリティ
『マナヨガ』代表。20代の頃ストレス過多でぜんそくが再発したことをきっかけにヨガを始める。オリジナルのマナメソッドを発案し、本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。

From yuuka・・・
「ヨガはものの考え方、捉え方をシフトチェンジするツールです。人はどうしても“足す”ことで美しさや自己実現をしていこうとしてしまいがちですが、ヨガは体を通して心のあり方に気づき、本来の自分らしさを知り、“私には何も足りないものはない”そのままで尊い存在なんだということに気がつかせてくれます。
まずは自分の体を好きになることで、生きやすくなる。自分を好きになる。そんな気持ちを受け取っていただけたらと思います。」