GATTA(ガッタ) > Bodymake > 【お腹編】食事制限が嫌なら!たった1分だけ本気になればいい「ダイエットエクサ」
bodymake

【お腹編】食事制限が嫌なら!たった1分だけ本気になればいい「ダイエットエクサ」

2019.09.06 20:00

「ダイエットのために、食事制限するなんて無理!」食を毎日の楽しみにしている方にとって、食事制限はストレスになってしまいますよね。そんな方はぜひ“体を動かす”エクササイズで、体の引き締めを目指していきましょう。

今回はヨガインストラクターのyuukaさんが、お腹痩せを目指すエクササイズをご紹介します。運動で痩せるといっても、そんなに激しいものは無理かも……という方にうれしい、たった1分だけ本気になればいいダイエットエクササイズです。

「お腹痩せ=腹筋」は必ずしも正解ではない!?

お腹痩せを叶えるために、腹筋を頑張ろうとしているならちょっと待って!

yuukaさんによると、腹筋はしっかりお腹にアプローチするのが実は難しいんだとか。お腹に効かせる前に腰を痛めたり、首を痛めたり、腰回りが筋肉質になったりすることも。

そんなときは少し視点を変えた、別のアプローチを試してみましょう。

気になるお腹にアプローチする「本気の1分エクササイズ」

(1)仰向けに寝た姿勢からスタートしましょう。

(2)両脚を持ち上げて、足首辺りでクロスします。

(3)ひざは軽く曲げておきましょう。

(4)息を吸います。息を吐くタイミングで、お尻から下半身全体を真上に持ち上げます。

(5)吸うタイミングでお尻を下ろします。

(6)お腹に負荷がかかっているのを意識しながら、リズミカルに何度も行っていきましょう。

(7)30秒を2セット行います。

脚の力で上に下半身を引っ張ってしまうと、お腹に負荷がかかりづらくなってしまうことも。脚の力を抜いておくのがポイントです! また、腰に痛みを感じる場合は、何度かに分けて10回、15回……と回数で区切っていきましょう。

 

終わったあと、鍛えた感覚を味わえるエクササイズ。お腹が気になる方は、ぜひ試してみて!

【おすすめ記事】

キツイ運動&食事制限なし「下半身痩せを目指す」エクサ

頑張るあなたの疲れをほぐす毎日の癒しルーティン(AD)

ヨガセラピスト / ラジオパーソナリティ
『マナヨガ』代表。20代の頃ストレス過多でぜんそくが再発したことをきっかけにヨガを始める。オリジナルのマナメソッドを発案し、本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。

From yuuka・・・
「ヨガはものの考え方、捉え方をシフトチェンジするツールです。人はどうしても“足す”ことで美しさや自己実現をしていこうとしてしまいがちですが、ヨガは体を通して心のあり方に気づき、本来の自分らしさを知り、“私には何も足りないものはない”そのままで尊い存在なんだということに気がつかせてくれます。
まずは自分の体を好きになることで、生きやすくなる。自分を好きになる。そんな気持ちを受け取っていただけたらと思います。」