GATTA(ガッタ) > Bodymake > 脚痩せを目指すならコレ!三日坊主さんでも続く「1日5分の簡単エクサ」
bodymake

脚痩せを目指すならコレ!三日坊主さんでも続く「1日5分の簡単エクサ」

2019.08.16 20:00

スクワットやマッサージ、エクササイズは色々試してきたけど、どうしても飽きてしまう……そんな三日坊主なダイエッターさんが多いはず。「痩せたい!」「ダイエットしたい!」という気持ちはあっても、簡単じゃないと続けるのは難しいですよね。

そこで今回はヨガインストラクターのyuukaさんが、ほっそりとした脚を目指すエクササイズをご紹介します。1日たった5分あればできる、超簡単エクササイズです。

筋肉の使い方のクセが脚痩せに影響する!?

yuukaさんによると、脚痩せは、歩き方によってできた筋肉の使い方のクセが影響しやすくなるそう。特に、内ももがプヨプヨとしている場合は、太ももの外側がパンパンに張っていることが多いんだとか。

今回ご紹介するエクササイズは、呼吸に合わせて動いていくので、体幹のバランスを使ったり、脚の内ももをストレッチしながら鍛えたりと、楽しみながらできますよ! ぜひ今日から試してみて。

呼吸を意識して、脚痩せを目指すエクササイズ

(1)立った状態からスタートします。

(2)両脚をなるべく広く左右に開きましょう。

(3)息を吐きながら左脚を曲げて、左に寄りながらしゃがんでいきます。

(4)右脚を伸ばし、かかとは立てましょう。

(5)上半身を右脚の方向へ向けます。

(6)息を吸います。息を吐きながら、上半身を床に近づけましょう。

(7)上半身の重みで脚を伸ばすようにします。

(8)息を吸いながら立ち上がり、最初の状態へと戻ります。

(9)逆側も行います。

(10)呼吸と動きを合わせながら、交互に5回ずつ行います。

(11)5回目、(6)の姿勢で5呼吸キープしたら、反対側も同様にキープします。

 

脚の付け根とお腹の力を意識してポジションを変えていきましょう。まずは少ない回数でもOK! 呼吸を止めないように注意しながら行ってみてくださいね。

【おすすめ記事】

運動嫌いでもOK!太もも引き締めを叶えるエクサ

明日から試したい「時短」ボディケア習慣(AD)

ヨガセラピスト / ラジオパーソナリティ
『マナヨガ』代表。20代の頃ストレス過多でぜんそくが再発したことをきっかけにヨガを始める。オリジナルのマナメソッドを発案し、本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。

From yuuka・・・
「ヨガはものの考え方、捉え方をシフトチェンジするツールです。人はどうしても“足す”ことで美しさや自己実現をしていこうとしてしまいがちですが、ヨガは体を通して心のあり方に気づき、本来の自分らしさを知り、“私には何も足りないものはない”そのままで尊い存在なんだということに気がつかせてくれます。
まずは自分の体を好きになることで、生きやすくなる。自分を好きになる。そんな気持ちを受け取っていただけたらと思います。」