GATTA(ガッタ) > Bodymake > 首や肩のコリをリフレッシュ!1分でできる「座ったままヨガ」
bodymake

首や肩のコリをリフレッシュ!1分でできる「座ったままヨガ」

2019.08.15 20:30

「デスクワークに集中していたら、いつの間にか姿勢が固まり、首や肩がガチガチに凝ってしまった」という経験ありませんか? そんな時にその場でサッと簡単にできる、首や肩のだるさやつらさをリセットできる方法を知っていれば、疲れをためずにリフレッシュできるのに……。

そこで今回はヨガインストラクターのyuukaさんが、座ったままでできる“首から肩のコリのリフレッシュを目指すヨガ”をご紹介します。

「頭の位置」に気をつけるだけでも凝りにくくなる!?

デスクワークをしていると、ついつい首よりも頭が前にグッと出てしてしまいがち。重たい頭を支えるために、首と肩をがちっと固めしまうからです。そのせいで首と肩は、いつの間にかガチガチに……。

首や肩が凝りにくくするためには、体の真上に頭を乗せる癖をつけるようにしましょう。頭の重みを胴体が支えてくれるので、首や肩に負担がかかりにくくなります。

首と肩が疲れたら試したい「リフレッシュヨガ」

(1)座った姿勢で行います。腰をまっすぐに立てて、体の真上に頭を揃えるようにしましょう。

(2)リラックスした状態で、頭を左に傾け、右の首を伸ばします。

(3)右腕をゆっくりと上に上げていき、首筋がピンと張る感覚がする場所で止めます。

(4)20秒程度キープします。

(5)一度戻して、再び同じ姿勢をとります。

(6)反対側も同様に行います。

(7)続いて左腕を前方へ伸ばします。

(8)左のひじを曲げて、右手で支えます。

(9)息を吐きながら、左腕を右方向へ引っ張ります。

(10)肩甲骨から腕の外側にかけて伸ばしていきましょう。

(11)20秒程度伸ばしたら、一度力を抜いて再び伸ばします。

(12)反対側も同様に行います。

 

このストレッチはデスクワークの休憩時間にサッと行えます。首や肩に疲れを感じたら、ぜひ一度試してみて!

【おすすめ記事】

椅子があればOK!太ももの引き締めを目指す1分エクサ

この夏食べたい大人のための「ミント」アイス(AD)

ヨガセラピスト / ラジオパーソナリティ
『マナヨガ』代表。20代の頃ストレス過多でぜんそくが再発したことをきっかけにヨガを始める。オリジナルのマナメソッドを発案し、本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。

From yuuka・・・
「ヨガはものの考え方、捉え方をシフトチェンジするツールです。人はどうしても“足す”ことで美しさや自己実現をしていこうとしてしまいがちですが、ヨガは体を通して心のあり方に気づき、本来の自分らしさを知り、“私には何も足りないものはない”そのままで尊い存在なんだということに気がつかせてくれます。
まずは自分の体を好きになることで、生きやすくなる。自分を好きになる。そんな気持ちを受け取っていただけたらと思います。」