GATTA(ガッタ) > Fashion > 【150cm台コーデ】スタイルアップを狙う!「ロングワンピ」着こなしテク
fashion

【150cm台コーデ】スタイルアップを狙う!「ロングワンピ」着こなしテク

2019.08.12 20:30

ここ最近の“トレンドワンピース”といえば、やっぱりロング丈! とはいえ、小柄さんにとって「着られているように見えそう……」「バランスが取りにくい……」といったお悩みが。

そこで今回は、低身長でもおしゃれに着こなせる“ロングワンピース”の攻略テクニックをご紹介します。

1:小柄さん的ロングワンピは「後ろ下がりの裾ライン」

“ロングワンピース”といっても、デザインは千差万別。そんななかでも、小柄さんにおすすめしたいのが、“前の裾が短く、後ろが長い”タイプです。軽やかな印象となり、ロング丈でも失敗知らずに。

裾が歩くたびエレガントに揺れて、上品な印象に仕上がります。

2:話題の「ダッドスニーカー」で外す

ロングワンピーススタイルのバランスを左右するのが、合わせるシューズ選び。なかでも小柄さんにおすすめしたいのが、ボリュームソールが特徴的な大人気“ダッドスニーカー”。

この厚底感が身長を高く見せてくれるので、スタイルアップに繋がります。また、着こなしの“ハズし”役となり、たちまち今っぽい仕上がりに。

3:バッグを選ぶなら、断然小さめサイズ

シューズ同様、スタイルアップの鍵を握るのが“バッグ”。

今夏の2大トレンドでもある“でかバッグ”と“ミニバッグ”のどちらかを選ぶなら、小柄さんは断然小さめサイズ!

服に存在感がある分、バッグはミニマムにすると好バランス&軽やかに仕上がります。また、この絶妙なバランスが、“こなれ感”を叶えてくれるんです。

4:大人気「ウエストポーチ」でおしゃれを格上げ

より今っぽさを主張するなら、おしゃれな人もこぞって愛用している“ウエストポーチ”を選んでみては?

写真のように、正面で“短め&斜めがけ”をすれば、重心が上がってスタイルよく見えます。スタイルよし、トレンド感よし、さらに実用性もよし……という三拍子揃った優秀アイテム!

5:首まわりには「ボリューム小物」をON!

周囲と差がつくおしゃれも!という方は、小柄ながら抜群のセンス力で着こなす“ニコール・リッチー”の小物遣いをお手本に。

彼女のように、視線を上に集める“大ぶりのネックレス”を添えれば、即おしゃれを叶えるだけでなく、スタイルアップ効果も狙えます。

ほかにも、昨今トレンドの“大ぶりピアス(イヤリング)”は視線を上に。

夏のおしゃれを盛り上げ役として、自分らしい味付けとして、シンプルコーデのアクセントとしても大活躍すること間違いなし!

 

この夏も、各ブランドからおしゃれ心くすぐるロングワンピースが続々登場中。今までなかなか挑戦できなかった方、着こなしに悩んでいる方、ぜひ参考にしてみて!

【おすすめ記事】

スタイルUPを狙う!夏ワンピの正しい選び方

明日から試したい「時短」ボディケア習慣(AD)

【画像】
※ Matteo Chinellato、TSV_streetstyle、DKSStyle、Ferruccio Dall’Aglio、Luchino、DFree、Creative Lab / Shutterstock.com