GATTA(ガッタ) > Interior > 買ってよかった!プロが絶賛する「ラク家事を叶える神グッズ」6つ
interior

買ってよかった!プロが絶賛する「ラク家事を叶える神グッズ」6つ

2019.08.03 22:00

仕事や育児で手いっぱいで、忙しくて家事ができない、そんな時ありますよね。だけど家事はいつも通り丁寧にこなして、家をきれいな状態に保ちたいですよね。

そんな時にぜひチェックしてほしい! 洗濯や掃除、収納が簡単にラクになる、プロが絶賛した時短便利グッズを6選紹介します。

1:干す時も取り込む時も!ストレスフリーのピンチハンガー

丈夫で錆びにくく、お手入れも楽なピンチハンガーといえばステンレス製。たくさんのブランドで取扱いされていて人気ですね。

大きさやお値段もさまざまなステンレスハンガーですが、なかでもニトリの『オールステンレス角ハンガー プラタ』は、広げる時にピンチが絡まりにくい”リング付きピンチ”なので、洗濯物を干すときもスムーズ。

ピンチの間隔も狭くても絡まりにくいので、これ1つでたくさんの洗濯物を干すことができます。ピンチの開閉が固すぎないので、洗濯物を挟みやすくて、取り込む時は引っ張れば一気に外せる点も気にいる方が多い商品です。

2:裏返しでもOKなファスナー付き洗濯ネット

少し前にリニューアルされた無印良品の『洗濯ネット』は、“ネットが裏返しのまま洗濯物を入れてしまったとき”でもそのままファスナーが閉められる、リバーシブル仕様。

悪目立ちせず、大きさがひと目でわかるシックな色違いのロープ付きで、ぶら下げて収納しやすく、お目当てのサイズのものがすぐに手に取れます。

【もっと詳しく】
ニトリ・無印・ダイソーの「ワザあり洗濯グッズ」3選
頑張るあなたの疲れをほぐす毎日の癒しルーティン(AD)

3:やっと発見!ステンレスシューズハンガー

まずは、セリアで購入したこちらのステンレスシューズハンガー。以前、SNSで見つけてずっと探していたのですが、人気で品薄だったためかなかなか見つからず……。ようやく店頭で見かけるようになったアイテムです。

100円ショップでよく見かけるシューズハンガーは、プラスチック製であまりおしゃれではないものが多いのですが、こちらはステンレス製でスッキリしたデザインが特徴。

子どもの上履きを干すのに使えます。

子どもの靴はもちろん、大人用のスニーカーなどを洗ったときにも使えます。お風呂場だけでなく、外にちょっと干しておきたいときにも便利ですね。

ちなみにこのハンガーのうれしいところは収納がコンパクトにできること。洋服用のハンガーと一緒にしまっても邪魔になりません。

複数持ちしてもかさばらないので、お子さんがたくさんいるお宅でも便利ですね。

4:ゴミ捨ての日も忘れない!ゴミ分別ステッカー

続いてはこちらのキャンドゥのゴミ分別ステッカー。

最近ステッカーもいろんな種類が登場していますが、ゴミ分別用まであるとは驚きでした。

今回買ったのは白地に黒文字のデザインのものですが、黒地のタイプもありましたよ。

ゴミ箱のデザインや好みによって選べるのがうれしいですね。

ステッカーには、9種類のイラストが。地域によって分類の種類もさまざまですが、電池や電球などの分類もあって細かく分けられるのが便利そう。

そして、種類のステッカーの他にも曜日や何週目かを表せるステッカーも!

これを組み合わせると……

パッケージの写真のように、「2nd 土」のように回収のタイミングを貼っておくことができるそう。

捨てる日をうっかり忘れてしまうことも減らせるので、とても実用的!

【もっと詳しく】
やっと発見!100均のお役立ちグッズ3つ

5:落としきれない汚れもキャッチ!マイクロファイバー雑巾

“マイクロファイバー雑巾”は、主には、拭き掃除をしっかりしたいときに活用します。

普段の拭き掃除は、“ついでに”掃除する仕組みを取り入れていても、やはり定期的には、“しっかり掃除”も必要です。

そして定期的な拭き掃除では、マイクロファイバー雑巾が大活躍。普段の拭き掃除で落としきれていない汚れをしっかりキャッチしてくれます。また、水回りでは水洗を磨くとピカピカに。

洗剤不要のマイクロファイバー雑巾は、小さいお子さんやペットのいるご家庭でも安心して使うことができるため、常備しておいて損はありません。

【もっと詳しく】
普段から常備しておきたい100均グッズ
今すぐ見直したい NG&正解スキンケア(AD)

6:出しやすく&隠したいモノを!IKEAのボックス

IKEAといえば『VARIERA(ヴァリエラ)』のボックスも人気。丈夫なプラスチック製で、持ち手用の穴が空いているので、引き出し収納に使いやすい商品です。

中でも、細々としたものが多くなりがちなトイレや洗面所におすすめ。

真っ白なカラーは、中身を見せたくないものを隠す収納にも便利なので、サニタリーアイテムなどもスッキリ収めてくれます。小サイズは、市販のサニタリーアイテムの高さや容量にぴったり合うことが多いですよ。

【もっと詳しく】
IKEAの優秀収納グッズ3選

 

忙しいときでもきれいな家を保てるよう、グッズを使って整理をがんばりましょう。


※ こちらの記事はGATTAの過去掲載記事をもとに作成しています。