GATTA(ガッタ) > Bodymake > ダイエットは朝が吉!? 毎日1分で「マイナス1kg」を目指す1ヶ月集中エクサ
bodymake

ダイエットは朝が吉!? 毎日1分で「マイナス1kg」を目指す1ヶ月集中エクサ

2019.07.20 20:00

「なんだか太ったかも?」鏡を見る自分の変化に、突然気がつくことがありますよね。肌見せが増える夏だからこそ、そういった機会が増えるはず。でも、何ヶ月もかけてダイエットをするのも、短期間で激しいトレーニングをするのも気がのらない……。

今回は、そんな方におすすめの“一ヶ月で無理なく続けられるダイエットエクササイズ”を、ヨガインストラクターのyuukaさんがご紹介します。

朝にエクササイズをするのが吉!

yuukaさんによると、「なんだか太ったかも」と感じるときは基礎代謝が落ち、全身もむくみがちになっている可能性があるとのこと。体重ばかりを意識して一喜一憂するのは、あまりおすすめしませんが、スッキリしたボディラインには憧れますよね。

そこで提案したいのが、“朝”にするエクササイズ。朝にエクササイズをすると、1日の基礎代謝が上がりやすくなるそう! さらに、1日の始まりから体を適度に動かすことで、より快適なスタートが切れますよ。

たった1分で引き締めを叶える「朝習慣」

(1)両脚を腰幅程度に開いて立ちます。

(2)両腕を頭上にあげましょう。

(3)息を吐きながら、その場にしゃがんでいきます。両腕を後ろへ伸ばしてバランスをとります。

(4)きつい人は、かかとを上げてできる範囲で行います。

(5)5呼吸キープします。

(6)息を吸いながら、勢いよく立ち上がりつつ、体を反らします。

(7)このとき、お尻を前に突き出すようにして、体の前面がしっかりと伸びるのを感じましょう。

(8)腰から体を反ると痛める可能性があるので注意してください。

(9)再びしゃがみ、同じ動作をリズミカルに繰り返していきます。

(10)10回行いましょう。

最初のしゃがむ姿勢だけでも辛いかもしれません。“立った姿勢からしゃがむ”という流れを飛ばさないように、スタートしてください。軽く息が上がる程度の運動は朝に最適! きつい場合は、まずは5回から始めてみて。

 

毎日継続できるように、最初からハードルを上げすぎないよう、楽しみながら行ってみましょう。この朝にする簡単エクササイズであれば、きっと三日坊主常連者の人も続くはず!

【おすすめ記事】

1日たった1分!この夏トライしたい「お腹ヨガ」

明日から試したい「時短」ボディケア習慣(AD)

ヨガセラピスト / ラジオパーソナリティ
『マナヨガ』代表。20代の頃ストレス過多でぜんそくが再発したことをきっかけにヨガを始める。オリジナルのマナメソッドを発案し、本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。

From yuuka・・・
「ヨガはものの考え方、捉え方をシフトチェンジするツールです。人はどうしても“足す”ことで美しさや自己実現をしていこうとしてしまいがちですが、ヨガは体を通して心のあり方に気づき、本来の自分らしさを知り、“私には何も足りないものはない”そのままで尊い存在なんだということに気がつかせてくれます。
まずは自分の体を好きになることで、生きやすくなる。自分を好きになる。そんな気持ちを受け取っていただけたらと思います。」