GATTA(ガッタ) > Bodymake > 【脚痩せ編】初心者でもOK!インストラクターが教える「簡単お家ヨガ」
bodymake

【脚痩せ編】初心者でもOK!インストラクターが教える「簡単お家ヨガ」

2019.07.13 20:30

最近ダイエット界で話題の“ヨガ”。興味はあるけど、通う時間とお金がない……そもそもダイエットのため、健康のため、と聞くけど本当に痩せるの?と疑問に思っている方もいるはず。

ヨガインストラクターのyuukaさんによると、その答えはやり方や数多くのヨガの種類の中から、正しいポーズを選んでいるかどうか、なんだそう。

そこで今回は、yuukaさんが、自宅で簡単にできる“脚痩せを目指すヨガポーズ”をご紹介します。今回のポーズを続ければ、脚をすっきりとしたシルエットへと導いてくれるかも。

痩せやすいバランスを整える

ご紹介するヨガポーズは、このポーズ自体で脚が痩せる訳ではありません。ただ、続けることで脚を太くしている原因の一つともいわれる“脚の裏側の硬さ”や、“姿勢の悪さ”を整えてくれるそう。

このポーズで脚の後ろ側をストレッチし、歩きやすく、スラっと伸びた姿勢をつくりやすい体にしていきましょう。太りにくい体質に変化していくかも……!

脚の裏側をスッキリ伸ばす「簡単ヨガポーズ」

(1)両脚を肩幅の2.5倍広さで左右に開きます。両足先は前方へ向けて。

(2)お腹を上に引き伸ばします。

(3)息を吸います。息を吐きながら、脚の後ろ側股関節から上体を折り曲げるようにして90度に倒します。

(4)上体を前方へ伸ばして、太ももの後ろ、ひざの裏、ふくらはぎが伸びる位置を探します。

(5)さらに息を吐きながら、上体の力を抜いてリラックスします。両手を床に下ろし、頭を床に近付けていきましょう。

(6)脚の後ろ側全体が伸びていたら、ひとまずOK。手がつかない場合は、台や椅子などをつかみ調節しましょう。

(7)気持ちがいい程度であれば、両手で支えながら上体を脚の間に引きつけていきます。

(8)10呼吸程度キープします。

 

体が硬い方にもおすすめのポーズ。このヨガポーズをすることですっきりとした脚へと導くだけでなく、気持ちまでリフレッシュ! ぜひヨガが気になっている方は、初めてのポーズに選んでみて。

【おすすめ記事】

寝る前2分!美脚を目指すヨガポーズ

洗いながら保湿ケアできるボディソープ登場(Sponsored)

ヨガセラピスト / ラジオパーソナリティ
『マナヨガ』代表。20代の頃ストレス過多でぜんそくが再発したことをきっかけにヨガを始める。オリジナルのマナメソッドを発案し、本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。

From yuuka・・・
「ヨガはものの考え方、捉え方をシフトチェンジするツールです。人はどうしても“足す”ことで美しさや自己実現をしていこうとしてしまいがちですが、ヨガは体を通して心のあり方に気づき、本来の自分らしさを知り、“私には何も足りないものはない”そのままで尊い存在なんだということに気がつかせてくれます。
まずは自分の体を好きになることで、生きやすくなる。自分を好きになる。そんな気持ちを受け取っていただけたらと思います。」