GATTA(ガッタ) > Bodymake > 脚が疲れてる…と感じたら!寝ながらできる「簡単むくみケア」マッサージ
bodymake

脚が疲れてる…と感じたら!寝ながらできる「簡単むくみケア」マッサージ

2019.07.12 20:00

1日を終えて夜はゆっくり眠りたいと思っているのに、脚がだるくて眠れないことはありませんか? もしかしたらクーラー冷えや循環の滞りで脚がむくんでいるのかもしれません。でも、仕事終わりで疲れている中、時間をかけたマッサージをするのは億劫ですよね。

そこで今回は、ヨガインストラクターのyuukaさんが、超簡単“むくみケア”マッサージをご紹介します。布団に入ってからでもできるので、寝る前の習慣にしてみて!

インストラクターが普段から実践するケア

yuukaさん自身、脚が冷えやすくむくみやすいそうで、このむくみケアを毎日欠かさず行っているそう。やるとやらないとでは翌日の脚に差が出ます。スッキリしている日は、なんと脚の細さも変わって感じるほどなんだとか!

食べ過ぎているわけでもないのに、最近脚がパンパンな気がする……という方は、ぜひ一度試してみてください。

寝ながらできる超簡単「むくみスッキリケア」

(1)仰向けに寝た姿勢で両ひざを曲げます。

(2)左脚を持ち上げ、両手をひざの裏に当てて支えます。

(3)左足の甲を伸ばします。すねまで刺激が行き渡るようにしっかり伸ばしましょう。

(4)かかとを押し出して指先を手前に、自分の方向へ向けます。ふくらはぎが伸びているのを感じましょう。

(5)交互に動かして、足首、ふくらはぎを伸縮させましょう。交互で1回とし、丁寧に15回行います。

(6)続けて同じ脚のまま、足首を回します。親指で大きく円を描くように回し、内くるぶし側をしっかりと回します。

(7)足首を回しながら、脚全体に刺激が行き渡っているのを感じましょう。

(8)15周回したら、反対周りも行います。

(9)脚を下ろして少し休み、反対側も同様に行います。

 

おすすめは朝晩行うこと。ベッドで寝たままでも、椅子に座りながらでもOKです。終えた後は、足先からポカポカしてくるのを感じるかもしれません。

「脚が疲れているな」と感じたら、ぜひ試してみて!

【おすすめ記事】

パンパンふくらはぎを卒業!超簡単「踏むだけ」むくみケア

べたつく夏にぴったりの「ボディソープ」(Sponsored)

ヨガセラピスト / ラジオパーソナリティ
『マナヨガ』代表。20代の頃ストレス過多でぜんそくが再発したことをきっかけにヨガを始める。オリジナルのマナメソッドを発案し、本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。

From yuuka・・・
「ヨガはものの考え方、捉え方をシフトチェンジするツールです。人はどうしても“足す”ことで美しさや自己実現をしていこうとしてしまいがちですが、ヨガは体を通して心のあり方に気づき、本来の自分らしさを知り、“私には何も足りないものはない”そのままで尊い存在なんだということに気がつかせてくれます。
まずは自分の体を好きになることで、生きやすくなる。自分を好きになる。そんな気持ちを受け取っていただけたらと思います。」