GATTA(ガッタ) > Bodymake > 気持ち良く「美姿勢」をつくる!? 猫背さんのための寝る前ゆったりヨガ
bodymake

気持ち良く「美姿勢」をつくる!? 猫背さんのための寝る前ゆったりヨガ

2019.07.01 21:00

デスクワークが続いたり、スマホに夢中になっていたりすると、いつの間にか猫背の姿勢ができあがります。猫背の姿勢に気がついたら、その日のうちにケアする習慣をつくりましょう。

ヨガインストラクターであるyuukaさんが、その日のうちに簡単にできる気持ちよさ優先のヨガポーズをご紹介します。

背中を丸める日常に、背骨を伸ばす新習慣を

一日中無意識に、猫背の姿勢をしていると、体のあちこちが痛くなったり固まったりしますよね。

腰や背中の張りが気になるときは、体を意識的に伸ばすストレッチをしてみましょう。

夜寝る前やお風呂上りのリラックスしているときに、気持ち良く体を伸ばす“猫が伸びをするポーズ”を習慣にするのがおすすめです。

1日30秒 猫が伸びをするポーズ

(1)四つ這いの姿勢からスタートします。

(2)両脚は腰幅程度に開き、両腕は肩幅に開いておきましょう。

(3)両手を前方へ歩かせていき、腕と脚の間のスペースを広げます。

(4)息を吐きながら胸を床に近付けていきます。上半身の力を抜き、重みで背中を伸ばしていきましょう。

(5)顎が床につきそうな場合は、つけてみましょう。辛い場合はおでこをつけるか、無理のない範囲まで床に近づきます。

(6)リラックスしながら呼吸を続け、30秒程度キープしましょう。

(7)かかとにお尻を下ろし、背中を丸めて休みます。

 

1日30秒。丸まった背中を気持ち良くしならせるように伸ばし、猫背の姿勢を、毎晩リセットする習慣をつけましょう。


【おすすめ記事】

まだ間に合う「二の腕すっきり」を目指す簡単エクサ

べたつく夏にぴったりの「ボディソープ」(Sponsored)

寝る前3分の「お腹ぽっこり」解消を目指す簡単ストレッチ

洗いながら保湿ケアできるボディソープ登場(Sponsored)

ヨガセラピスト / ラジオパーソナリティ
『マナヨガ』代表。20代の頃ストレス過多でぜんそくが再発したことをきっかけにヨガを始める。オリジナルのマナメソッドを発案し、本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。

From yuuka・・・
「ヨガはものの考え方、捉え方をシフトチェンジするツールです。人はどうしても“足す”ことで美しさや自己実現をしていこうとしてしまいがちですが、ヨガは体を通して心のあり方に気づき、本来の自分らしさを知り、“私には何も足りないものはない”そのままで尊い存在なんだということに気がつかせてくれます。
まずは自分の体を好きになることで、生きやすくなる。自分を好きになる。そんな気持ちを受け取っていただけたらと思います。」