GATTA(ガッタ) > Hair > 自分でできる!ショートヘアの簡単「結婚式・二次会用アレンジ」6つ
hair

自分でできる!ショートヘアの簡単「結婚式・二次会用アレンジ」6つ

2019.05.30 21:00

もうすぐ6月。ジューンブライドの季節で、結婚式や二次会が増えやすいですよね。結婚式に出かけるとき、特にショートヘアの方は、ヘアアレンジをどうしたらいいか悩む方が多いと思います。

そこで今回は、髪の短い方でもできる簡単“お呼ばれヘアアレンジ”をご紹介します。自宅でできるヘアアレンジなので、ぜひ自分にピッタリなアレンジを見つけてみてください。

1:ピンとゴムだけの簡単ヘアアレンジ

ピンとゴムだけでできる簡単ヘアアレンジです。

(1)髪がギリギリ結べる長さがあればできます。

(2)サイドの髪から細かく順番に片編み込みをしていきます。この片編み込みは、髪が短いほどなるべく細かめに髪を取ると編み込みやすいですよ。

(3)片編み込みの真ん中ぐらいで、一度髪をピンで留めます。ねじった髪を薄く取り根元の毛と一緒にねじってきた方向にピンをさせば、簡単に留めることができます。

(4)反対サイドの髪も同じように片編み込みをして、反対サイドの編み込みの毛先と一緒にゴムで縛ります。ゴムで縛る位置は真ん中より少しずらしたバックサイドにするとバランスが良くなります。

(5)ゴムで結んだ毛先を“くるりんぱ”をして左右に引っ張りしっかりと固定してください。最後に出てきた毛先を隠すようにピンで固定しヘア飾りをつければ完成です。

【もっと詳しく】

セルフでできる華やかショートヘアアレンジ

カップケーキがアイスに!? 頑張る自分に「甘い」ご褒美を(Sponsored)

2:くるりんぱアレンジ

“長い部分をヘアアレンジする”“ねじって留める”の2つを使ってつくる、くるりんぱアレンジに挑戦してみましょう。オーバーセクションとミドルセクションに、ある程度の髪の長さがあれば作ることができますよ。

用意するのは、小さめのナイロンゴム2つ。

(1)小さめのゴムを2つ用意してください。

(2)真ん中の髪を楕円形にブロッキングし、毛先をゴムで縛ります。

(3)サイドの髪をねじりながら、先程結んだ目のあたりで仮留めをしておきます。

(4)反対サイドの髪も同様にねじっていき先程仮留めしておいた髪と一緒にゴムで縛ります。くるりんぱをした後、しっかりと毛先を左右に締めて固定をします。

(5)最後に全体をほどよく崩したら完成です。

【もっと詳しく】

美容師が教える「くるりんぱアレンジ」

コスパ抜群の「オーガニック」ヘアケアアイテム(Sponsored)

3:くるりんぱアップスタイルアレンジ

次は、くるりんぱを使ったアップスタイルに挑戦してみましょう。

(1)このヘアアレンジは肩くらいの長さがあれば簡単につくることができます。

(2)真ん中の髪をややななめに編み込み、ゴムで結びます。

(3)初めにつくった編み込みにそって両サイドの髪をねじってゴムで結びます。結んだ毛先を“くるりんぱ”します。

(4)残りの髪も同じく編み目にそってねじり、ゴムで結び“くるりんぱ”をします。

(5)残りの毛先をねじってゴムで結んだら、最後のくるりんぱの中にしまい込みピンで固定します。全体をほどよく崩したら完成です。

最後に使うピンはなるべく挟む力の強いピンで数カ所固定してください。後れ毛も必要に応じて残すと小顔効果が期待できますよ。

【もっと詳しく】

ショートヘアのおしゃれ度あがるヘアアレンジ2選

洗いながら保湿ケアできるボディソープ登場 (Sponsored)

4:こなれハープアップ

このヘアアレンジは、たった3ステップで完成しちゃいます!

(1)髪の毛全体を無造作に巻く

(2)ハチ上の髪の毛をゴムで結んでほぐす

(3)サイドをねじって、(2)で結んだゴムの上でピンを使って留める

ショートヘアで髪の毛が途中でポロポロ落ちてくる場合はドラッグストアなどで売っている“スモールピン”をさすといいですよ。

ワックスを全体につけて、無造作なこなれ感を演出してみましょう。

【もっと詳しく】

ショートヘアの結婚式お呼ばれアレンジ3つ

迷ったならコレ!肌に優しい優秀クレンジング(Sponsored)

5:シンプルにタイトスタイルアレンジ

実は、ショートヘアの場合は、“コテやアイロンで巻かない”、“ピンも使わない”、“編み込みもしない”というストレートスタイルが、結婚式や二次会の場でも人気になりつつあります。

簡単にスタイリングができておしゃれ感も抜群なのは“タイトスタイリング”。清潔感やきちんと感も演出できます。

スタイリングは、グリースを髪の毛全体に薄く均一に馴染ませるのがポイント!

最後に櫛を使って、髪の毛を7:3に分けて毛流れを整えれば完成です。

また、髪を耳にかけてみましょう。これだけで、上品さやおしゃれさがぐっと増しますよ。たった5秒ほどでできてしまうアレンジ、おすすめです!

【もっと詳しく】

ショートヘアの「結婚式・二次会用」アレンジ3つ

プロがおすすめする便利お掃除グッズ3選(Sponsored)

6:ターバンでおしゃれアレンジ

最後に、2次会向け。ターバンを使って、1足先を行くアレンジをしてみましょう。

前髪があってもなくても、どちらもオシャレに決まります。

固まらないワックスやクリームなどで毛束にニュアンスをつけると、よりいっそうこなれ感の出たショートヘアアレンジになります。ぜひトライしてみてくださいね。

【もっと詳しく】

流行中の「ショートヘア」アレンジ4つ

「香りで気分を変える」パケ買い必至のシャンプー新登場(Sponsored)

 

友人や知人の晴れやかな結婚式。自分らしいアレンジで、ショートヘアをさらに美しく仕上げてみてくださいね。

[/hidefeed]

※ こちらの記事はGATTAの過去掲載記事をもとに作成しています。