GATTA(ガッタ) > Hair > これさえ押さえておけば問題なし!シーン別お手軽「ボブアレンジ」7選
hair

これさえ押さえておけば問題なし!シーン別お手軽「ボブアレンジ」7選

2019.05.25 22:00

人気のヘアスタイル、“ボブヘア”。しかし、アレンジしにくいのが難点……と感じることも。

そこで今回は、オフィス・デート・お呼ばれの3つシーンに合った“ボブの簡単ヘアアレンジ方法”をご紹介します。

オフィス編

ボサボサの髪のまま仕事へ行くことはできないですよね。しかし、平日の朝は忙しく、なかなかヘアアレンジに時間をかけてはいられませんよね。

ポイントは、キレイめに仕上げること、そして時間をかけずにアレンジできること。早速チェックしてみましょう!

首元スッキリ。ダブルお団子ヘア

出典:https://gatta-media.com

(1)ハーフアップで髪を上下のパートに分け、上部の髪で毛先を抜ききらないお団子をつくる

(2)トップを少量ずつ引き出して質感をゆるめ、ルーズ感を出す

(3)下の髪の毛も束ね、上のお団子の真下の位置に同様のお団子をつくる

(4)もみあげ、耳裏に後れ(おくれ)毛をつくり、ストレートアイロンを通す

(5)後れ毛と前髪にワックスをつけ、束感を出して完成

ポイントは、小さめお団子をつくるときにキツく固めに結ぶこと。お団子の毛先を引き抜きすぎると崩れやすくなってしまうので要注意です。

ヘアゴムは、ドラッグストアなどで販売しているシリコンゴムを使っています。

後れ毛にアイロンを通すときは、少し外ハネっぽくすると動きが出ておしゃれな感じになりますよ。

毛量が多い方は、1か所結ぶシリコンゴムを2本にすると、ゆるみにくくしっかりと固定できます。

【もっと詳しく】
ボブにおすすめ。涼しげ&こなれるダブルお団子【#みち子アレンジ】

コスパ抜群の「オーガニック」ヘアケアアイテム(Sponsored)

ゆるさがポイント!ルーズハーフお団子

(C)GATTA

必要な道具は、シリコンゴム1本、U字ピン3本です。

(1)ゴムでハーフアップに結び、毛先を抜ききらないお団子の状態をつくる

(2)結び目を片手で持ち、もう一方の手でトップ、サイド、お団子部分を少しずつつまんで引き出し、質感をゆるめる

(3)U字ピンを使い、お団子の毛先と地肌の毛をすくったら、お団子の根元にとめる(3箇所くらい)

この3ステップで完成! ポイントは“U字ピン”を使ってお団子をとめることです。ふわっとした質感を崩さずにとめられるので、アメピンよりも目立たずに仕上がります。

U字ピンはドラックストアなどで手に入りますよ。

【もっと詳しく】
【#みち子アレンジ】忙しいママにオススメのルーズハーフお団子

ノンシリコンとシリコン配合シャンプーの違いとは(Sponsored)

王道!内巻きワンカール

ヘアアイロンは、32mmのモノを用意します。温度は160〜180度くらいに設定しましょう。

(1)毛先を少量ずつアイロンを持っていない手で持ちます

(2)毛束の中間から床と平行にアイロンを内巻きになるようにはさみます

アイロンの太い方が内側にくるようにすると内巻きになりますよ。

(3)中間から毛先までアイロンをすべらせていき、毛先で1回転巻き込みます

(4)これを四方に繰り返していきましょう

ポイントはアイロンを床と平行になるように入れて巻くことです。

内巻きワンカールはレングスはボブ〜ロングで同様に行えます。ただ、ボブの場合は、襟足が短く火傷しやすいので要注意! ぜひ参考にしてみてくださいね。

【もっと詳しく】
今さら聞けない!? 髪の巻き方の基本(内巻き編)【#みち子アレンジ】

コスパ抜群の「オーガニック」ヘアケアアイテム(Sponsored)

デート編

デートなどのおでかけの日には、仕事へ行くときよりも少し気合を入れてヘアアレンジをすることがあると思います。

そんなときは、難しすぎず、それでいて映えるアレンジに挑戦してみましょう。

後ろ姿も美人に。編み込みハーフアップ

髪が肩につかない長さの方は、ハーフアップをおすすめします。ハーフアップは手順も少ないため、練習すれば簡単にセルフでできるヘアアレンジ。ぜひ自宅でも挑戦してみてくださいね。

(1)こちらもはじめは巻かずにスタートします。

(2)後頭部真ん中あたりの髪をとり、髪の長さの真ん中あたりまで編み込みます。編み込んだらゴムで縛りましょう。編み込みの幅は、耳の先端から頭頂部までの距離を3等分にした程度。細かく編み込むのではなく、ざっくりと編み込んでくださいね。

(3)両サイドに残っている髪をそれぞれ2つに分け、(2)で縛った下あたりで、同様にゴムで縛ります。縛った髪は“くるりんぱ”しておきましょう。

(4)両サイドの残っている髪も、(3)で縛った下あたりで同様に縛り、“くるりんぱ”をします。

(5)編み目に沿って全体を程よく崩し、毛先をアイロンを使って波状にカールを付けたら完成です。

ゴムが見えないように大きめのヘアアクセサリーを付けると、ヘアアレンジのかわいさがより引き立ちますよ。

【もっと詳しく】
2018年最旬!実は簡単な「短めボブでもできる」ヘアアレンジ2つ

ノンシリコンとシリコン配合シャンプーの違いとは(Sponsored)

梅雨でも安心!前髪ねじりアップ

出典:https://gatta-media.com

やり方はすごく簡単です。

(1)ストレートアイロンを外ハネ方向に通す

(2)ソフトワックスを毛先全体につける

(3)小指を使いトップの分け目をジグザグに分ける

(4)前髪と顔まわりの髪を集めてリバースにねじり、横でバレッタでとめる

(5)落ちてきた前髪を軽くねじりピンでとめる

最初にストレートアイロンを通すことで湿気に負けにくい髪になり、サラッとした髪に仕上がります。

小さめのシルバーバレッタを使えば、こなれておしゃれ感がUPしますよ!

【もっと詳しく】
梅雨どきにオススメの簡単ヘアアレンジ-ボブ編-【#みち子アレンジ】

コスパ抜群の「オーガニック」ヘアケアアイテム(Sponsored)

お呼ばれ編

結婚式や二次会などフォーマルな場では、しっかりめにヘアアレンジをする必要があります。

手の込んだアレンジをするには、ある程度髪が長くないといけないのでは……と思われがちですが、ボブヘアでもキレイなヘアアレンジができるんですよ。

結婚式でも使える!おしゃれボブアレンジ

今回ご紹介するヘアアレンジはトップに長さのあるボブスタイルなら簡単にできます。

普段のカジュアルスタイルから結婚式のお呼ばれスタイルまで応用もきく万能スタイルで、おしゃれ感もたっぷり。ぜひ挑戦してみてくださいね。

(1)ヘアアレンジをする前に、全体にスタイリング剤を揉み込んで下ごしらえをしてください。

(2)真ん中の髪をやや中央からずらして楕円形にブロッキングを取りゴムで結びます。

(3)左サイドの髪と右サイドの髪をねじりながら後ろで合わせゴムで結び“くるりんぱ”をします。

(4)左バックサイドの髪と右サイドとバックサイドの髪を先ほどと同様にゴムで結び“くるりんぱ”をします。最後に全ての毛先をねじってゴムで結びます。

(5)結んだ毛先をピンで固定し全体をほどよく崩したら完成。

ヘアアクセサリーをバランスよく付けると、もっとすてきになりますよ。

【もっと詳しく】
ボブだとできないと思い込んでない?美容師が教える「万能ヘアアレンジ」

ノンシリコンとシリコン配合シャンプーの違いとは(Sponsored)

ゴムだけでできる!くるりんぱアレンジ

前述した“長い部分をヘアアレンジする”“ねじって留める”の2つを使って作る、くるりんぱアレンジに挑戦してみましょう。

オーバーセクションとミドルセクションに、ある程度の髪の長さがあれば作ることができますよ。

用意するのは、小さめのナイロンゴム2つだけ!

(1)小さめのゴムを2つ用意してください。

(2)真ん中の髪を楕円形にブロッキングし、毛先をゴムで縛ります。

(3)サイドの髪をねじりながら、先程結んだ目のあたりで仮留めをしておきます。

(4)反対サイドの髪も同様にねじっていき先程仮留めしておいた髪と一緒にゴムで縛ります。くるりんぱをした後、しっかりと毛先を左右に締めて固定をします。

(5)最後に全体をほどよく崩したら完成です。

お呼ばれのときには、バレッタなどで仕上げると良いでしょう。

【もっと詳しく】
ショートヘアでも簡単キレイ!美容師が教える「くるりんぱアレンジ」

コスパ抜群の「オーガニック」ヘアケアアイテム(Sponsored)

 

いつもと同じ……になりがちなボブヘアですが、うまくアレンジすることで雰囲気をガラッと変えることも可能!

みなさんもぜひ試してみてくださいね。

【画像】
※ Pangaea / PIXTA(ピクスタ)

※ こちらの記事はGATTAの過去掲載記事をもとに作成しています。