GATTA(ガッタ) > Hair > 【2019最旬】イメチェンするならコレ!美容師おすすめ「ショートヘア」13選
hair

【2019最旬】イメチェンするならコレ!美容師おすすめ「ショートヘア」13選

2019.05.23 21:30

だんだんと気温が下がり、秋冬の気配を感じ始める今日この頃。季節の変わり目は、なんとなくイメチェンしたい気分になりますよね。ロングヘアやミディアムヘアの方は、ショートヘア・ショートボブスタイルに挑戦してみては?

そこで今回は、美容師が太鼓判をおす“2019年最旬ショートヘアスタイル”をご紹介します。前髪や髪色関係なく楽しめる、おすすめのヘアスタイルばかりなので、ぜひこれを機にイメチェンしてみましょう!

髪型1:長めの前髪&襟足がヒットの予感「ニュアンスショートヘア」

2019年のショートヘアのキーワードは“女性らしさ”。

昨年はバッサリと短めのショートにする方が多くいらっしゃいましたが、今年は少し長めにカットする方が増えてきそうです。襟足を長めにすることで、首すじが長く見えて、頭を小さく見せられますし、少しくびれさせることで、やわらかな雰囲気に見せられます。

前髪は長くカットすると襟足ともバランスが取れますし、子どもっぽく見えないので、おすすめです。

【もっと詳しく】
2019年はこれで決まり!? 美容師おすすめの長さ別「最旬ヘアスタイル」
香り華やか!きしまないボタニカルシャンプー(Sponsored)

髪型2:ナチュラルな女性らしさを演出「前下がりショートヘア」

2019年春も引き続きショートヘアの人気が高いです。このヘアのポイントは“女性らしさ”。

ボーイッシュになりすぎないショートヘアにするために、柔らかく軽やかな毛先になるようにカットするのがポイント。後頭部の丸みが柔らかさを強調していますね。

髪型3:ロングからの大胆イメチェンにおすすめ「ハンサムショート」

こなれ感抜群のハンサムショートも人気。大胆にイメチェンしたい人やショートヘアでもさらにスッキリしたい人におすすめです。

耳周りや襟足はスッキリ短くしつつも、髪の表面は長めに残すのがポイント。そうすることでボーイッシュになり過ぎずに女性らしさも出ますよ。

【もっと詳しく】
【2019年最旬】プロ厳選のおすすめトレンドスタイル3つ&スタイリングのコツ
香り華やか!きしまないボタニカルシャンプー(Sponsored)

髪型4:これぞ王道!幅広く愛される大人気「ショートボブ」

「短いヘアスタイルが自分に似合うか不安だけれど、ボブよりは短くしたい……」という方におすすめ。

髪質や頭の形によっては、難しい髪型もありますが、このヘアスタイルならウエイトポイント(一番膨らみのあるところ)を調整すれば、似合わない方はほとんどいないでしょう。

はじめてのショートヘアで失敗したくない方には特におすすめです。

髪型5:短すぎる髪に抵抗がある方必見「えりあしギリギリボブ」

「バッサリと、ショートヘアにしたい!」と意気込んでいても、いざ美容室の鏡の前に座ると躊躇してしまうもの。そんな方におすすめなのが、えりあしのギリギリまで短くカットした“ボブスタイル”です。

広がりやすい方や、扱いにくいクセのある方は重ためのスタイルのほうが、スタイリングは簡単ですし、えりあしギリギリまでカットすれば、ショート気分も味わえます。

切ってしまったら、伸ばすまでに時間がかかるので、一度ボブで様子を見てからカットするのも良いのでは?

【もっと詳しく】
美容師直伝!はじめての人でもチャレンジしやすい「ショートヘア」3つ
香り華やか!きしまないボタニカルシャンプー(Sponsored)

髪型6:ふんわり優しい大人な雰囲気「マッシュショートヘア」

ふんわりやわらかい雰囲気を出したい方に人気なのが、“マッシュショートヘア”。顔周りに丸みのあるヘアスタイルは、トレンド感を演出できます。

前髪は重めですが、襟足はスッキリカットしているのがポイント! サイドを耳にかけることで、さらにすっきりみせつつ、メリハリのあるシルエットに仕上がります。

髪型7:美容師イチオシ!知的な「ハンサムショートヘア」

今季のイメチェンで1番人気は、こなれ感がでる“ハンサムショートヘア”です! かっこよさの中に、女性ならではの魅力も感じられます。

襟足や耳周りはスッキリカットしますが、髪の表面と前髪は長めに残すのがポイント。

【もっと詳しく】
春はイメチェン!美容師おすすめ褒められショートヘア&スタイリング術
パケ買い必至のシャンプー新登場(Sponsored)

髪型8:余裕のある大人のこなれ感を演出「ストレートショートヘア」

最近のトレンドは、あまり巻かないヘアスタイルが人気。ストレートタッチは余裕のある大人のこなれ感を演出できます。

ポイントは“質感”。ストレートショートヘアは“濡れ感”を出すことで今っぽいトレンドヘアに! スタイリングはスタイリングオイルを髪の毛全体に馴染ませればOK。スタイリングが簡単なのも、うれしいポイントですね。

髪型9:女性らしい印象づくりに「丸みショートボブ」

今秋初めてショートヘアにチャレンジする方には、丸みショートボブがおすすめ。

丸みショートボブならボーイッシュにならずに、女性らしい印象に仕上がります。襟足は短くしつつも、髪の表面を長めに残して丸みを作るのがポイント。

ショートヘアでもボーイッシュに見せたくない方からオーダーが多いです!

【もっと詳しく】
【2019年秋トレンド】美容室でオーダー増加中!こなれショートヘア3選

髪型10:王道人気!丸みシルエットが可愛い「ゆるパーマ」

丸みのあるショートボブと大きめのデジタルパーマを組み合わせると、より女性らしく柔らかな印象になること間違いなし!

ポイントは丸みのあるシルエットを保ちつつ、毛量は軽く仕上げること。ボリュームが出すぎないよう軽めなショートボブにパーマをかけることで、曲線が増えて優しい雰囲気を演出できます。

ざっと乾かしてから、軽めのミルクワックスやオイルでラフにスタイリングすることで、キメすぎないおしゃれさを手に入れましょう。

髪型11:知的な大人の女性らしさを演出「ワンカールハンサムショート」

可愛くなりたいけど甘すぎるのはタイプじゃない……そんなあなたには、“ハンサムショート×ワンカールパーマ”がおすすめ!

ハンサムショートのかっこよさ、凛々しさは残しつつ、ワンカールのパーマをかけることで、程よい女性らしさを演出。ハンサムショートだと乾かす時間も短縮できますよ。

【もっと詳しく】
毎日おしゃれが続く!美容師イチオシ「今っぽパーマスタイル」3選

髪型12:ゆるめカールでウェーブに「くせ毛風パーマ」

耳が出るくらいの短さに丸みのあるフォルムのハンサムショート。

そんなスタイルも大きめのゆるめパーマをかけるだけでグッと柔らかなイメージに。

一つひとつのカールを大きめにすることでボリュームが出過ぎたりふくらんだりすることもなく扱いやすさはバツグン。

曲線的なラインは女性らしさ、セクシーさをさりげなく演出できるので、「ショートヘアだけど優しい印象にしたい」という方はぜひ試してみてくださいね。

髪型13:しっかりカールで簡単スタイリング「ベリショ×パーマ」

スッキリ耳まで見えるベリーショートも実はパーマとの相性バツグン。

(1)のスタイルよりもカールがしっかり出る“ベリショ×パーマ”はヘアでより遊びたい方向け。

このスタイルはなんと言ってもスタイリングが楽チンなんです。濡れているときにオイルを揉み込んで自然乾燥させるだけできれいな動きが出せますよ。

難易度高そうなしっかりカールのパーマスタイルも、実はやってみると簡単におしゃれ見えを叶えてくれるんです。

【もっと詳しく】
実はスタイリングが簡単&楽チン!ショートに合う「パーマスタイル」3選
2,000円以下でできるプチ贅沢!? 頑張る自分に贈りたい「ご褒美」3つ(AD)

 

ショートヘアは、イメチェンにぴったりのヘアスタイル。みなさんもぜひ試してみてくださいね。

 

※ こちらの記事はGATTAの過去掲載記事をもとに作成しています。