GATTA(ガッタ) > Bodymake > 運動嫌いでも続けられる!上向きヒップを目指すエクササイズ3つ
bodymake

運動嫌いでも続けられる!上向きヒップを目指すエクササイズ3つ

2019.05.20 21:30

運動嫌いさんがエクササイズをするときの一番のネックは、“辛くて続けられない”こと。

そこで今回はヨガインストラクターのyuukaさんに、簡単にできる“上向きヒップを目指すエクササイズ”を紹介してもらいました。

ながらでできる!ヒップアップエクササイズ

何かをしながらできる簡単な方法なら、運動嫌いさんでも続けられます。

コーヒーをいれるとき、寝転がったとき、洗濯機がまわっているときの日常でよくある3つのシーンに分けてご紹介します。

1:コーヒーをいれるとき

(1)立った姿勢で始めます。脚を、脚の付け根から内股にしてひざを少し曲げます。

(2)ひざを曲げたまま、上体をゆっくりと前に倒していきます。

(3)お尻の力を使って、上体をゆっくりと戻します。

(4)一連の流れを10回程度行います。

2:寝転がったとき

(1)うつ伏せの姿勢で始めます。両脚を開き、ひざを曲げ、足首をクロスします。

(2)息を止めないように意識しながら、脚全体を持ち上げます。お尻の上部の力をチェックしながら行い、3秒キープします。

(3)脚を床に下ろします。

(4)5~10回繰り返しましょう。

3:洗濯機がまわっているとき

(1)立った姿勢ではじめましょう。ひざを少し曲げて、右脚を持ち上げます。

(2)ひざは曲げたまま、上体を前に少し倒しましょう。

(3) 軸脚である左のお尻を意識して、お尻の力で上体を持ち上げましょう。

(4)左右10〜15回程度行いましょう。

 

どれも簡単にできるエクササイズばかりなので、コツコツ繰り返しているといつの間にか変化を感じることができるはず。

運動嫌いの方は、ぜひ毎日の生活に取り入れてみませんか?

【おすすめ記事】

お風呂で「揉むだけ」簡単すっきり二の腕ケア

カップケーキがアイスに!? 自分に「甘い」ご褒美を(Sponsored)

つらいむくみとおさらばできる「ながらケア」

「こだわり成分」のボタニカルボディソープ(Sponsored)

ヨガセラピスト / ラジオパーソナリティ
『マナヨガ』代表。20代の頃ストレス過多でぜんそくが再発したことをきっかけにヨガを始める。オリジナルのマナメソッドを発案し、本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。

From yuuka・・・
「ヨガはものの考え方、捉え方をシフトチェンジするツールです。人はどうしても“足す”ことで美しさや自己実現をしていこうとしてしまいがちですが、ヨガは体を通して心のあり方に気づき、本来の自分らしさを知り、“私には何も足りないものはない”そのままで尊い存在なんだということに気がつかせてくれます。
まずは自分の体を好きになることで、生きやすくなる。自分を好きになる。そんな気持ちを受け取っていただけたらと思います。」