GATTA(ガッタ) > Hair > うねりとべたつきをなんとかしたい…!夏の髪悩みの原因と対策とは?
hair

うねりとべたつきをなんとかしたい…!夏の髪悩みの原因と対策とは?

2019.06.03 17:00
ADVERTISEMENT CONTENT by GATTA
出典: shutterstock

暑い日が続き、本格的な夏シーズンが到来! 気温が上がると、汗をかく機会が増えてきますよね。

そこで気になるのが、夏特有の髪のうねりや頭皮のベタつき。朝の通勤だけでも、頭皮がベタベタしたり、汗で髪がべったりしたりと不快に感じている方は多いのではないでしょうか?

そんな夏の髪悩みの原因と対策を一緒にチェックしていきましょう。

夏の髪悩み1:髪のうねりと広がり

朝のセット時には気にならなかったのに、汗や湿気により、髪のうねりや広がりが出てきてしまったことはありませんか?

そんな髪のうねりや広がりは、夏の強い紫外線を浴びることによって起こる“乾燥”がひとつの要因といわれています。

強い紫外線が髪のキューティクルを構成するタンパク質を変性させ、髪にダメージを与えてしまうのです。さらにダメージが進むと、毛髪内部が空洞化して、切れ毛やパサつきの原因となってしまうことも……。

そこで、大切になってくるのが、髪に潤いを与えてあげること。冬だけではなく、夏にもしっかりと保湿してうるおいを与えてあげることで、気になる髪のうねりや広がりを予防できますよ。

夏の髪悩み2:汗と皮脂でベタベタ

夏は汗や皮脂が分泌されやすく、頭皮のベタつきが気になる季節でもありますよね。

頭皮のベタつきが気になり、シャンプーの回数を増やしてしまうと、皮脂を過剰に洗い流してしまいます。すると、頭皮は乾燥状態となり、余計に皮脂が分泌されるという悪循環を引き起こすことも……。

では、どのように対策すればよいのでしょうか? その答えは、頭皮のベタつきを事前に予防すること。

スカルプ洗浄などで、頭皮をすっきりとリフレッシュしてみましょう。続けているうちに、気になる頭皮のベタつきが気にならなくなってくるはずです。

2大悩みにアプローチ!夏用のヘアケア製品が限定発売!

そんな夏の髪悩みである“うねり”と “べたつき”。この両方を解決してくれるシャンプーが、ダヴから期間限定で発売。

植物由来のウォーターミントエキス*とリリーエキス**、ふたつの成分を配合し、髪を集中保湿。髪の内部まで保湿成分がしっかりと浸透するので、髪にまとまりを与えてくれます。

また、髪のうねりを抑えるダヴ独自の2wayケアを採用。髪の内側まで浸透して髪にまとまりを与えてくれるとともに、髪の外側のキューティクルを包み込み、うねり・クセを抑えてくれます。

夏らしく、爽やかなミントとフローラルの香りが、気分までをもリフレッシュ!

地肌と髪へ潤いを与えながら、うねりや広がりと原因となる乾燥を防ぎ、頭皮をすっきりと洗い上げるノンシリコンシャンプーは、まさに夏にぴったりのアイテムです。

* ウォーターミントエキス :汗と皮脂でベタつくスカルプを洗浄し、スッキリ・爽やかな髪と地肌へ、**リリーエキス:髪のうねり・くせを抑えて、サラサラ髪に仕上がります

 

夏の暑さを感じさせない、すっきりとした洗いあがりが特徴の『ダヴ リフレッシュ&うねりケア シャンプー』。

このアイテムを使って、今年の暑い夏をすっきりと軽やかに乗り切りましょう!

【もっと知りたい】
『ダヴ』から夏の髪悩みの救世主が登場

【画像】

Alliance Images、 Nattanan Zia、Odua Images / Shutterstock

【参考書籍】

日本化粧品検定 1級対策テキスト(主婦の友社)

Sponsored by ユニリーバ・ジャパン株式会社