GATTA(ガッタ) > Bodymake > ぐっすり眠りたいときに!「快適な睡眠」を目指す、お悩み別ストレッチ3選
bodymake

ぐっすり眠りたいときに!「快適な睡眠」を目指す、お悩み別ストレッチ3選

2019.04.24 21:00

疲れているのに眠れない。明日も朝から忙しいのに、なかなか寝付けない。そんなときは、ベッドの上で簡単なストレッチやエクササイズを試してみては?

そこで今回は、ヨガセラピストのyuukaさんに3つのストレッチ&エクササイズを教えてもらいました。その日の気分や体の状態に合わせて、好きなものを選び、眠る前にホッと一息つきましょう。

1:全身が重だるいとき

(1)正座で座ります。両手を軽く組み、手のひらを返します。息を吸いながら両腕を頭の後ろへ引き、息を吐きながら胸、肩、脇周りを伸ばしていきます。

(2)息を吐きながら背中を丸め、両腕を胸の前まで下ろし、息を吐きながら腕と背中を前後に引っ張り合いましょう。

(3)気持ちいいペースで、スッキリするまで続けます。

2:疲れていて、すぐにぐっすり寝たいとき

( 1)仰向けに寝ます。両腕を頭上へ上げ、右手首を左手で掴みます。

(2)息を吸いながら右腕全体を引っ張り、息を吐くタイミングで左方向へ体をカーブさせて、右体側を伸ばしましょう。

(3)30秒程度そのままの姿勢でリラックスしながら深い呼吸をします。

(4)終えたらゆっくりと戻り脱力し、反対側も同様に行います。

3:特に腰の疲れが気になるとき

(2)仰向けで寝ます。両腕は左右に広げ、両脚を伸ばし、左足の裏を右ひざの上に乗せます。

(3)息を吸います。息を吐きながら下半身を右方向へ捻り、上半身は左方向へ向けましょう。

(4)息を吸いながら真ん中へ戻し、息を吐きながら反対方向へ倒します。

(5)数回続けながら腰周りを緩め、最後は左右とも10秒程度キープしましょう。

(6)終えたら仰向けで休みます。

 

気持ちや体がリラックスすることで、心地よく眠りやすくなるでしょう。その日の状態に合わせて行ってみてくださいね。

【おすすめ記事】

「旅行の移動疲れ」に役立つ簡単ストレッチ

今スグできる「むくみスッキリ」ストレッチ

1日の疲れを癒やす「極上ストレッチ」

「こだわり成分」のボタニカルボディソープ(Sponsored)

ヨガセラピスト / ラジオパーソナリティ
『マナヨガ』代表。20代の頃ストレス過多でぜんそくが再発したことをきっかけにヨガを始める。オリジナルのマナメソッドを発案し、本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。

From yuuka・・・
「ヨガはものの考え方、捉え方をシフトチェンジするツールです。人はどうしても“足す”ことで美しさや自己実現をしていこうとしてしまいがちですが、ヨガは体を通して心のあり方に気づき、本来の自分らしさを知り、“私には何も足りないものはない”そのままで尊い存在なんだということに気がつかせてくれます。
まずは自分の体を好きになることで、生きやすくなる。自分を好きになる。そんな気持ちを受け取っていただけたらと思います。」