GATTA(ガッタ) > Beauty > 忙しくても美肌を保つ!究極の時短スキンケア6選
beauty

忙しくても美肌を保つ!究極の時短スキンケア6選

2019.04.15 22:00

「丁寧にケアする時間がない」「仕事から帰ってきてスキンケアを頑張るのは面倒!」という悩みは、多くの女性にとってあるあるなのではないでしょうか。

そこで今回は、そんな悩みを少しでも解決するために、時間をかけずに美肌づくりができる時短スキンケアテクニックを6つご紹介します。ぜひ日々のお肌のお手入れの参考にしてみてください。

#スキンケア 記事もチェック!

 

1:朝の時短なら、ぬるま湯洗顔を

朝の洗顔は、寝ている間にかいている汗や皮脂、こびりついたほこりなどは泡でさっと洗い流すのがベスト。しかし、ゆっくり洗顔料を泡立てている時間なんてない!というときはぬるま湯で洗顔してみてください。

洗顔料ほど汚れを落とすことはできませんが、ぬるま湯で洗うことで余分な皮脂などを少しは洗い流すことができますよ。ゴシゴシ擦らず、洗顔後は清潔なタオルでしっかりお肌の水分を優しく拭き取りましょう。

 

2:シートマスクを活用!ながらパック

スペシャルケアのアイテムとして使用することの多い“シートマスク”。実は、スペシャルケアのときだけでなく、時短スキンケアを応援するアイテムとしても使えるんですよ。

シートマスクは、時短の代表“ながらスキンケア”ができるのが大きな魅力です。ただし、“ながらスキンケア”のアイテムとして使用する場合は、注意点を押さえておくことが大切。

美容効果の高い成分配合のものではなく、シンプルに保湿だけができるタイプのものをセレクトしましょう。

また、マスクが乾ききる前に取り外すことも忘れないように。乾いたシートをつけたままにしてしまうと、お肌の乾燥を招き、肌トラブルにつながりかねません。

最近では洗顔とスキンケアの役割を果たすタイプのシートマスクなども販売されています。何もしないままより、こうしたアイテムを上手に活用して、時短でも肌を整えることを怠らないようにしましょうね。

 

3:スプレータイプの化粧水で水分チャージ

こちらも“ながら”スキンケアのテクニック。化粧水は手に取りお肌になじませる、もしくはコットンに化粧水を含ませお肌を整えるやり方が一般的です。

その時間を少しでも短縮するのに使えるのがスプレータイプの化粧水。お肌に直接吹きかけるだけで保湿ができるタイプなので、手に取ったりコットンに含ませたりする時間を短縮できます。スプレーした後はかるくハンドプレスして素早くクリームでフタをしましょう。

スプレータイプのものをわざわざ購入しなくても、普段使っている化粧水をスプレータイプの容器へ入れかえてもOK。

ただ、しっかりハンドプレスをして重ね付けをする通常のスキンケアとは違って少し保湿力に不安があるので、ミルフィーユのように重ね付けをすることと、たっぷりめに化粧水を吹きかけるのが美肌を保つポイントです。用事の合間に数回繰り返し、時間を有効活用しながら保湿アップを目指しましょう。

 

4;オールインワンアイテムで時短

通常のスキンケアは化粧水とクリームなど、しっかり水分を補ってから油分でフタをするのが一般的ですが、時間がない時は2ステップでも面倒ですよね。そんなときにオススメなのがオールインワンタイプのスキンケアアイテム。

たった1つのアイテムだけでスキンケアができてしまうのがオールインワンの最大の魅力です。最近は色々なものが出ていますが、保湿効果が高いものを選びましょう。また、ご自身の肌悩みに合わせて、お肌が必要としている美容成分が含まれているものを選ぶとよりよいでしょう。

 

5:「混ぜる」時短スキンケア

化粧水、美容液、クリームと、多くのアイテムを使ったスキンケアはちょっぴり面倒だと感じるという方、必見!

化粧水に数滴の美容液を混ぜて、肌になじませてみてください。

なるべく、油分が多いタイプの美容液ではなく、浸透性のあるものを使用するのがおすすめ。油分が多い美容液を混ぜてしまうと、肌に浸透しにくい他、インナードライになってしまう場合もあるので注意しましょう。

 

6:クリームは手のひらでベタづけ

時短かつメイク崩れの防止にもつながるテクニックがクリームベタづけ。手のひらにパール粒ほどのクリームを広げて、顔全体を押さえるようにしてつけていきましょう。

夜は両頬、おでこ、鼻、あごからクリームを広げるくらいでもOKなのですが、朝のスキンケアではクリームの量を減らすのがマスト。スキンケアでは必要最小限の油分にすることが、メイク崩れの防止や過剰な皮脂分泌による毛穴トラブルの回避につながるのです。

 

忙しくてもやはりキレイは諦めたくないもの。時短テクニックをうまく活用しましょう!

【おすすめ記事】

逆効果かもしれない習慣&スキンケアの基本

スキンケア&メイクを「たった3分」でする方法

肌調子をキープ&リカバリーする簡単スキンケア

肌に優しい&優秀クレンジング!(Sponsored)

【参考】
朝の10分でできる、ママのための夏の時短スキンケア
賢くきれいに!忙しいママの時短スキンケアテク3つ
忙しい日もしっかりケア!ズボラ女子のための「究極の時短スキンケア」3つ
キレイをあきらめない。忙しい朝でもできる夏の毛穴ケア

【画像】
※ TORWAISTUDIO、Yuriy Maksymiv、Pixel-Shot、images72 / shutterstock