GATTA(ガッタ) > Hair > バスタイムだけでうるサラ髪が実現!? 美容師直伝のびっくり簡単テク3つ
PR
hair

バスタイムだけでうるサラ髪が実現!? 美容師直伝のびっくり簡単テク3つ

2017.12.01 15:00
出典:https://www.shutterstock.com

毎年冬になると、髪のパサつきに悩まされていませんか? 空気が乾燥してくるこの時期は肌だけでなく髪も乾燥してきますよね。

髪のお手入れをしっかりしたほうがいいとわかっていても、家事や仕事で忙しいし、肌のお手入れで手一杯の人も多いはず。そんな女性におすすめなのが、普段のバスタイムで完結できるヘアケア。

そこで今回は、美容師さんにインタビューした簡単ヘアテクをご紹介します。

 

知らなきゃ損!美容師直伝「簡単ヘアケアテク」3つ

・予洗いはしっかり3分! 

実は、髪に付着した汚れの約8割は予洗いで落とすことができるそう。時間の目安としては3分。筆者も実際に試してみましたが、3分って意外と長い! 地肌や内側の髪の毛までしっかり濡らすとシャンプーの泡立ちも良くなるそうなので、もう十分かな?と思う以上にやってみて。ちなみに、シャンプー後の洗い流しも3分が目安になるそうです。

 

・シャワーはぬるま湯がベスト! 

洗顔はぬるま湯でやっている人も多いと思いますが、シャンプーを洗い流すときも38℃前後が最適な温度なんだそう。40℃以上のお湯だと、頭皮や髪の油分を奪ってしまい、かゆみや髪のパサつきの原因に。お湯の温度を見直すだけでも、頭皮環境が整い、髪が綺麗になっていくことを実感できるそうです。

 

・コンディショナーは頭皮につけないで! 

コンディショナーは、中間から毛先につけ、粗い目のコームで優しく梳かすのが〇。絡まりが気になる人に試して欲しいテクなんだそう。髪のクセが気になる人は、頭皮につけないように注意しながら根元付近からつけてもOKです。

 

うるサラ髪を目指すならシャンプーにもこだわりたい

ご紹介した簡単ヘアケアとあわせて使いたいのが『ダヴ モイスチャーケア』シリーズ。乾燥する季節のパサつく髪に、うるおいを与えてくれます。

パサついた髪をうるおそうとオイルをつけたら、髪がべったりしたり、重たくなってしまったりした経験がある人もいるのではないでしょうか。『ダヴ モイスチャーケア』シリーズならモイスチャーミルクEX(うるおい成分)配合だから、シャンプーとコンディショナーだけで“うるサラ髪”を導きます。

 

乾燥がきつい冬こそ美しい髪でいたいですよね。今回ご紹介した簡単ヘアケアテクニックと『ダヴ モイスチャーケア』シリーズを使って、乾燥に負けない“うるサラ髪”を目指しましょう。

 

【参考】

『ダヴ モイスチャーケア』シリーズでうるサラ髪を目指そう!

【画像】

※ Stas Ponomarencko / shutterstock

Sponsored by ユニリーバ・ジャパン株式会社

国際中医薬膳師

大手エステティックサロン店長を経て独立起業。エステティシャン歴は15年となり、これまでに男女延べ1万人以上を施術。施術中心の生活を続ける中で、からの不調や不定愁訴の相談をされることが多くなり、内側からのケア、特に食生活の大切さを感じたことから、薬膳の資格を取得。健康へのアプローチとして東洋医学との融合を目指している。

漢方を使ったお茶やスイーツをサロンで提供するほか、中医学の考えに基づく季節や体調に合わせた養生法などを提供している。現在は施術の他、エステ講師、美容ライターとして活動中。国際中医薬膳師/中医薬膳師/リフレクソロジスト/骨気小顔管理士

From 坂本雅代・・・「たくさんの輝いている女性にお会いしてきましたが、みなさん自分をよく知っている方ばかり。自分に似合うもの、自分らしさを大切にすることで、他者とは違うその人の魅力が増すのでしょう。また、心身健康であることの上に、美しさが成り立ちます。忙しい毎日をパワフルに過ごせるヒントになるようなことをお伝えできればと思います。」