GATTA(ガッタ) > Bodymake > 寝る前たった1分でできる!スッキリ目覚めたいときの「簡単ヨガ」
bodymake

寝る前たった1分でできる!スッキリ目覚めたいときの「簡単ヨガ」

2019.03.27 22:00

毎日、仕事に家事にとハードな生活を送る方は多いのではないでしょうか。

いくら眠っても眠気がとれず、ベッドから起き上がるのに時間がかかる……なんてこともありますよね。

そこで今回はヨガインストラクターのyuukaさんに、スッキリ目覚めたいときにおすすめのヨガポーズを教えてもらいました。

#マッサージ 記事もチェック!

 

倦怠感を吹き飛ばす!?

花粉症などの症状に悩まされやすい、春。なかなか倦怠感がとれず、疲れやすさに悩んでいませんか?

今回のヨガポーズは、3つの動きを組み合わせたメニュー。yuukaさんのヨガレッスンでも人気があります。

寝る前にたった1分でできるヨガポーズなので、気軽に試してみてくださいね。

 

全身を動かすヨガポーズ

(1)四つん這いの姿勢から、両ひざを一歩後ろへ。手と脚の間の幅を広くとりましょう。

(2)息を吸います。息を吐きながら胸とあごを床におろしましょう。このとき、腕は脇に引き寄せておきます。

(3)息を吸いながら、手で床を押し、上体を起こしながら背骨を反らせていきます。

(4)息を吐きながら両手で体を後ろへ引き、かかとにお尻をおろし、うつ伏せの姿勢へ。

(5)この一連の流れを、自分の心地よい呼吸のペースに合わせ、4~5回行いましょう。

 

ゆっくりと体を伸ばしながら、気持ちよく行うことを意識してください。

1分でできるので、寝る前にぜひ試してみてくださいね。

【おすすめ記事】

お手頃なのに優秀「宅トレ」に使える100均グッズ

すっきり腰を取り戻すセルフマッサージ

たった30秒「ペタンコお腹」を目指すエクササイズ

美肌をつくる「正しい洗顔」4ステップ(Sponsored)

ヨガセラピスト / ラジオパーソナリティ
『マナヨガ』代表。20代の頃ストレス過多でぜんそくが再発したことをきっかけにヨガを始める。オリジナルのマナメソッドを発案し、本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。

From yuuka・・・
「ヨガはものの考え方、捉え方をシフトチェンジするツールです。人はどうしても“足す”ことで美しさや自己実現をしていこうとしてしまいがちですが、ヨガは体を通して心のあり方に気づき、本来の自分らしさを知り、“私には何も足りないものはない”そのままで尊い存在なんだということに気がつかせてくれます。
まずは自分の体を好きになることで、生きやすくなる。自分を好きになる。そんな気持ちを受け取っていただけたらと思います。」